くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

ライブ記録アプリ「Livelog」が使える件

最近は"ヲタ活手帳"たるモノが存在するらしく,ドルヲタやバンギャ向けにスケジュールからチケットの手配,遠征のための交通宿泊の手配まで管理できるモノらしい。

 

とはいえスケジュール管理は完全デジタル化してる私,こういうのスマホのアプリであったらいいのに…と思ってたのよね。

流石に自分にはアプリ開発の知識がないので妄想でこんな機能あったらいいのになぁ…と色々考えてたんだけど,ヲタ活手帳とはちょっと性質が違うもののライブ参戦記録に便利そうなアプリがあったので,ちょっとご紹介。

 

ライブ管理アプリ「Livelog」をざっくり説明してみる

Livelog」というライブ管理アプリなんですが,これiOS,Androidどっちも対応してるみたいです。

これはライブチケットの手配に関する情報やセットリストのメモなんかができるアプリ。

因みに前記事でw-inds.のネタバレレポUPしましたが,帰りの博多駅でラーメン食いながらセトリ整理するのにこのアプリめっちゃ重宝しました。w

 


f:id:sai314yo:20180818135719j:image

アプリを起動するとこんな感じ。(参戦記録モロバレw)

ライブ情報は年ごとに管理されてて上部の年タブをタップすると参戦年が切り替えられるようになってます。*1

右下の○に+をタップするとライブ情報の新規登録となります。

実際にやってみる。


f:id:sai314yo:20180818140328j:image

こんなページが表示されます。

試しに今度三浦大知が鹿児島に来るんでそれを例に入力してみますw…実際行けるか分かんないけどな。( ̄▽ ̄;)←チケットまだ手配してない


f:id:sai314yo:20180818140648j:image

TITLE…ツアータイトル

DATE…日付

OPEN…開場時間

START…開演時間

日時は正確に記録しないとね。

 

ADVとDOOR…バンドファンはお馴染みかもですが見慣れない界隈のファンもいらっしゃると思います(私もその一人w)…要はどちらもチケット代です。

ADV…前売券

DOOR…当日券

普通はADVのほうにチケ代書いとけばいいと思います。w

AREA…開催都市(都道府県または市町村)

私は市町村で入力してます…福岡と北九州じゃ違うし愛知よりも名古屋のほうが分かりやすいので←

(画像例では鹿児島市なんでどっちもどっちだけどw)

PLACE…会場

ADDRESS…会場の住所。面倒なので私は入力してないけど←


f:id:sai314yo:20180818141816j:image


f:id:sai314yo:20180818141927j:image

ARTIST…出演アーティスト

この例ではワンマンなので三浦大知だけでいいんだけど,アーティスト名欄の横にある+をタップするとアーティストを追加できます。

対バンとかフェスみたいに出演アーティストが複数いるライブにも対応してるんですよ!

ただ,フェス出演者が多すぎて面倒ならとりあえずお目当てのアーティスト名書いといてあとは「and more...」とか書いて済ませてもいいよ。w←

TYPEは今回は全国ツアーなので「ツアー」にチェック。

GENREはよくわかんないのでとりあえず「その他」でw

三浦大知三浦大知というジャンルだしな(  ̄▽ ̄)←そういうことじゃないw


f:id:sai314yo:20180818142743j:image


f:id:sai314yo:20180818142752j:image

チケットの入手ステータス。

まだGETできてないので「未入手」をチェック。

チケが手元に到着したら後で編集するときにチェックを「入手済」に変えます。

ただぶっちゃげ「予約済」と「注文済」の区別自分でもよく分かってない。( ̄▽ ̄;)

抽選エントリーしたら「予約済」で,当選して決済したら「注文済」ってこと??え???( ̄▽ ̄;)

終わったライブは「参加済」にチェックを入れます。

MEMOはご自由にお使いください。w*2

REPORTはライブレポ記事へのリンクを貼ります…ライブレポブロガーにはありがたい。w

 

一通り情報入力したら「登録」ボタンをタップします。


f:id:sai314yo:20180818143604j:image

トップページにライブ情報が追加されましたね。

今登録したライブ情報をタップしてみます。


f:id:sai314yo:20180818143804j:image

詳細ページが出ます。

右上のペンボタンをタップすると先程の情報入力画面が出るのでそこで情報を編集できます。

f:id:sai314yo:20180818143736j:image

セットリストの登録はこれがちょっと迷ってしまうんだけど,詳細ページをスクロールしたところにSETLISTを入力するところがあります。

先の入力画面からはセトリ登録できないのでご注意。

(つまりライブ情報を先に登録しないとセトリを記録できない)

SETLISTの右のペンボタンをタップするとセトリ入力画面になります。


f:id:sai314yo:20180818144322j:image

+で曲を追加できます。*3

「登録」ボタンを押してセトリを登録。


f:id:sai314yo:20180818144521j:image

↑これは先月のFREEDOMでのリトグリのセトリだけど右寄せで曲名が列挙されます。

出演アーティストが複数いるライブではアーティストごとにセトリ登録できますよ。^^

 

あと,私は使ってないけれど同じ要領でMEMBER登録する機能もあります。

バンドメンバーとかサポートダンサー記録するのに良いかも。

 

以上,めちゃくちゃざっくりな説明になっちゃったのですが,割りとシンプルな記録アプリになってるので,ライブ参戦のお供に是非。

 

 

余談:ライブで使ってるアプリ色々

ライブに行く際に使ってるアプリは色々あるんだけど,私がよく使ってるアプリはざっとこんな感じ。

 

Google Map

多分一番使ってるアプリ…というかこれがないと困るレベル。w

機能の拡大が凄まじいのでまだまだ完全に使いこなせてるわけじゃないんだけど,初めて行く場所とかになると会場やホテルの場所にピン押しておいたり,ストリートビューで行き方をチェックしたりしてます。

 

Yahoo!乗換案内

Google Mapの次によく使ってる。w

都市部に行くときは基本鉄道移動がメインなので,特にTOKYOなんかは入り組んだ路線図にももう迷わないように(笑)ルートは入念にチェックします。

当日やむを得ずルート変更するときにも使えますね…実際大阪行くときに飛行機が欠航になって急遽新幹線に切り替えた時めっちゃ助かりました。( ̄▽ ̄;)

類似アプリでNAVITIMEもあるけど,個人的には駅すぱあと(懐)時代から馴染みあるこっちのアプリが使いやすいかな。

 

JR九州

普段はスタンプ集めに明け暮れてますが。w

九州新幹線の予約に使ってます。

福岡のライブ行くときはほとんど新幹線ですね…楽なんで。w

 

Triplan

Android限定アプリになるんだけど,旅行計画アプリ。

少し癖はあるものの,シンプルな見た目で目的地と移動手段を入力して旅程を作成するアプリ。

予算とかもメモできます。

宿泊が伴うライブ遠征に使ってます。

ただこのアプリ既に開発終了してるみたいです。^^;

 

f:id:sai314yo:20180818150523j:image

↑去年のw-inds.武道館ライブの旅程ちと晒しちゃうけどwww

 

InNote

これも遠征用なんだけど地図のスクショなど画像メモが必要な時に簡易な旅のしおり作成に使ってます。

航空券の二次元バーコードをノートに貼って実際に搭乗で使ったこともあります。

f:id:sai314yo:20180818151921j:image

 

モバイルSuica

一昨年TOKYOに行くのを期に使い始めたんだけど今や乗車ICが当たり前。

モバイルなので残高ヤバくなったらその場でチャージできるのが便利。w

 

Skyticket

航空券の予約アプリ。

と言っても実際の予約には使ってないです…なんか手数料かかっちゃうので。w

航空券の運賃比較のためだけに使ってます。w

 

チェックリスト

チェックリスト系のアプリは色々あるんだけど,持ち物リスト用には色分類できるタイプのアプリ使ってます。


f:id:sai314yo:20180818152124j:image

 

他にこのアプリ使えるよーって情報あったら教えて下さい。w

しかしアプリあっちこっち使いまくってるなこれ…w

ゆくゆくはライブチケットの手配から遠征の交通手段,ライブ会場のレビューまで全部まとめて記録できるアプリあったらいいんだけどね…無理かな( ̄▽ ̄;)

 

 

 

*1:今のところソート機能は年ごとしかないらしく,雑食系としてはアーティストごとに絞り込み機能とかあったらいいなと思うんだけど。

*2:先のw-inds.のライブではブログ記事用に演出メモってたんだけど雑すぎて読み返すとひどいwwwネタバレになるのでこの記事では書けませんがw

*3:今のところ曲の並べ替えができないんだよね。

あと,LivefansみたいにアンコールやMCの区分も機能として追加してほしいところ。