くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

FREEDOM aozora 2018 九州 7/21 @ 宮崎・青島こどものくに 自由すぎるレポ

夏といえばフェス!!!

 

夏フェス行くのいつぶりだろう…4年前に宮崎のシーガイアフェスに急遽当日券で途中飛び入り参戦したことはあるけれど。

 

やはり宮崎は青島こどものくにで開催のFREEDOM aozora 2018九州,土日2daysのうち土曜公演にLittle Glee Monsterが出演するということで,お隣鹿児島から九州ガオラー行ってまいりました\(^o^)/

リトグリちゃん宮崎初上陸です!

 
f:id:sai314yo:20180723092443j:image

ところで,私自身もFREEDOMは初参戦だったのだけど,まず簡単に解説。

FREEDOMはMINMIサン主催のフェスで,はじめはZeppツアーだったそうだけどやがて野外フェスに発展し,今年は記念すべき10周年。

その名の通り,来場者達がとにかく自由に楽しめるフェスをコンセプトにしてるとのこと。

 

前日から宮崎駅周辺に宿泊してたので,この日はJRで子供の国駅へ移動。

開場1時間半くらい前くらいに着いたんだけど,既に待機列。

宮崎の今日の予報は雨。

到着時は曇ってて,時折小雨が降る程度なんだけど,しかしまぁ蒸し暑いこと( ̄▽ ̄;)

今年は全国的に猛暑が激しいので,熱中症注意の貼り紙がっつりあったな。

 

開場時間になると,待機列になんとMINMI姉さん本人が登場!!!!wwwww

拡声器使って待機列のファンにご挨拶してた。

(流石に撮影は控えさせていただきました^^;)

出演アーティスト本人が普通に待機列に登場しちゃうとか既にフリーダムだな。www

 

f:id:sai314yo:20180722143032j:image

この日は生憎の天気だったとはいえ,ゲートを潜るとそれはそれはもう絶好のロケーションで。

(会場全体写真撮ってなかったスマン)


f:id:sai314yo:20180722143132j:image


f:id:sai314yo:20180722143701j:image

 

この日はメインのBLUE SKYステージとサブのSUN & MOONステージの2ステージ制で,レジャーシートエリアやタープテントエリアがあったり。

ハンモックエリアまで設置されていました。

(殆ど子供達の遊び場と化してたので写真撮れなかったけど)

サブステ側はフードコートがあって,やっぱフェスといえばフェス飯だよね(  ̄▽ ̄)

 


f:id:sai314yo:20180723081459j:image


f:id:sai314yo:20180723081427j:image
グッズはFREEDOM公式のTシャツをGET!

公式グッズカタログでデザイン見て即決でしたね。(  ̄▽ ̄)

仕事でもフツーに着ていけそうだし,センスが良い。*1

とはいえ今日はリトグリちゃんのぐるもんTで参戦です。w

 

とりあえずメインステージで待機。

スタンディングエリアのステージ下手側(つまりかれんサイドw)に余裕があったのでそこ陣取る。

タイムテーブルによればオープニングアクトは11:25頃から。

リトグリちゃんは14:40頃出演だけど,それまでずっとここで耐えられるかしら( ̄▽ ̄;)

隣に居合わせた親子ガオラーさん,「根性ですよ^^」と。

なんなら九州ガオラー頑張る。←

 

 

 

オープニングアクトに登場したのは,COLOR CREATION!

カラクリといえば7/7にお台場でw-inds. Fes*2に出演してたグループなんで勝手にw-inds.ファミリー感あって,実はお目当てのリトグリちゃん達の次に楽しみにしとりました。w

KAZ君とか元々w-inds.ファンだよな。

今日はガオラーとして来てんのに,こういうところでw-inds. crewの感覚がwww

にしても初っぱなから目の前でイケメンぞろぞろ揃えてくるとか贅沢すぎるわFREEDOM (//∇//)

最初の曲からエリア内のオーディエンス巻き込んでもり立ててくれたところで,2曲目にはAIの「Story」をカバー。

しかも女性楽曲なんにオリジナルキーとな!!!

これがね,ホント素晴らしかったです!

マジで鳥肌立ったわ!!!(語彙力)

カラクリMCではメンバーの自己紹介やってたけど,ステージ下手側から,いかにもハーフな顔立ちのRIOSKE君。

KAZ君は長崎出身!

JUNPEI君に続いて,TAKUYA君は宮崎生まれ!

そして聞いてはいたがステージ上手側端のYUUTO君は熊本出身のくまモン!w

九州男児率高くね!?(  ̄▽ ̄)

カラクリは4曲披露でスタートダッシュを盛り上げてくれたんだけど,コミカルな表情も見せてくれた「Stand Up!」に続き,最後に歌った「Summer Love」*3でアカペラのフレーズがあって,これがまた素晴らしいハーモニーでした。

youtu.be

会場はハモりにうるさい?ガオラーさん達も多数だから,良いアピールポイントになったんじゃないかな?

ガオラーさん達の感想伺ってみたい。

 

 

カラクリのOAが終わり,ここから本編入り,リトグリちゃんまではスタンディングエリアで頑張るぞw

 

続いて登場したのはBLUE ENCOUNT

私はライブ初見なんだけど,4人組バンドで,彼らもくまモンなんだよね。(  ̄▽ ̄)*4

FREEDOMへの出演は2度目だそうで,フェスにはやっぱバンドは欠かせない。

ボーカルの黒ぶちメガネの方(田邊さん)青いジャケット。

下手側にいたベース(辻村さん)のプレイはぐわんと楽器振り回して有線絡まりかけるくらい情熱的で,対して上手側のギター(江口さん)はいたってクールな感じで,プレイスタイルが対照的なのが面白い。

MCでは田邊さん自虐ネタ飛ばしまくりで*5,ひょっこりはんでもYouTuberヒカキンでもないだの,COLOR CREATIONみたいに顔面偏差値高くないだの,結成から10年暗黒のインディーズ時代だったの…www

んで,スペシャルゲストとして主催のMINMI姉さん呼び込んじゃうし。

MINMI姉さんオレンジの衣装来てて,ブルー衣装の田邊さんと並ぶと原色と原色wwwww

MINMIサン曰く「この人達は私が是非呼ばなきゃ」と自ら推薦でFREEDOMオファーに繋がったそうで。

ブルエンの演奏中もステージ袖でMINMIサン踊ってるのが見えたよね(  ̄▽ ̄)

少し前の方に二人組のブルエンファンの女性の方々がいらっしゃったので,合わせてのれた。

 

さて少し間をおいて,この後NOBUさんのステージなんだけど。

ってか後ろ!スタンディングエリア脇にカラクリがおるwwwww

フツーにかき氷食べてるしフツーにエリア内のファンに手ぇ振ってるしwwwww

 

NOBUサン,こちらも初見だけど,見たところ若い!

ガチの宮崎人で,小林市出身だって!!

宮崎弁交じりで歌では地元愛炸裂しまくってた。

小林秀峰高校の生徒と共作したという「田舎女子高生」は宮崎の田舎あるあるすぎてツボったわwwwww

田舎すぎてマジでなんもねぇ♪wwwww*6

youtu.be

 

タイトル未定の書き下ろし未発表曲もギター弾き語りで披露。

地元の両親への感謝のこもった曲でした。

私自身,鹿児島出身ながら実は宮崎にもルーツがあって,そのことを思い出させてくれた時間でした。

 

続いて登場したのはMACOサン。

ロングスカートをはためかせて登場。

周辺にMACOファンの女性が幾人かいて,カワイイ!と興奮してた。

MACOサンはとにかく声が可愛かった!

歌とトークの声にギャップがないんだよね。

心配された天気のほうは開演からここまででなんとか曇りのままもってて,青空がちらほら見えてたので,

MACO「私正真正銘の晴れ女でございます!」

成る程流石!!

…と思いきや,最後の1曲で雨が降りだしてしまいエリアのみんな慌ててレインコート取り出すハプニングも。

晴れ女って言うたやーん,って内心ツッコんだのは私だけじゃないはずw

そこはご愛嬌で。(  ̄▽ ̄)

 

 

さて,お目当てのリトグリちゃん無事到着したかな。*7

スタッフが雨で濡れたステージの清掃を急ぐ。

そして何やらバンドセットが組まれてる……!?

しかもドラム組んでるスタッフにJuice T着た方おるし,まさかリトグリちゃん生バンド連れてきたん!?(°Д°)

 

リトグリ出番になり,バンドメンバーがスタンバイして演奏。

やっぱり生バンドなんだ!!

あえて生バンド引き連れてくるあたりチームリトグリの本気感じるわ(  ̄▽ ̄)

ステージ上手側袖にはメンバーがスタンバイしてて,うちらかれんポジ側から見えるもんだから,既にガオラーさん達ヤバいヤバいと興奮してる(≧▽≦)

髪の長い子はかれんかな?いや芹奈??

ショートボブのMAYU見えた。w

 

いよいよメンバー登場!

いやーこの時を待ってた(≧▽≦)

わー(//∇//)!!!って今日イチ叫んだ九州ガオラーです(≧▽≦)

ひーめっちゃ近い!!

こんな表情はっきり見える距離でリトグリちゃん達見たことない!可愛い(//∇//)!!

衣装は前日のMステの時と同じ。

リトグリちゃんはセトリレポさせて下さい!!

 

M-1 SAY!!!

この曲は歌うでしょー(  ̄▽ ̄)と隣のガオラーさんとお互い言うてたので,やっぱりな!

芹奈がSAY!!!コールを煽る。

タオル必須ですぞ皆さん!(  ̄▽ ̄)

かれんサイドなので何度かれんと目が合ったことか。

ブリッジのmanakaパートでステージ左右に駆け出すところでもう興奮したわー(//∇//)

manaka三つ編み可愛い(//∇//)

 

M-2 だから,ひとりじゃない

なるほど!!

拳を突き上げてくのがフェス映えするヤツね(  ̄▽ ̄)

 

恒例のリトグリジングルでうわーっ\(^o^)/とガオラーさん達沸いてからのMC。

芹奈熱中症に気をつけて水分補給をしっかりするよう促すと,私の周辺から「真面目かwww」ってヒソヒソ声がw

リトグリちゃんは今回宮崎初上陸!!

来てくれて九州ガオラー嬉しい限り(≧▽≦)

アサヒ「宮崎はホント夏って感じがする。マンゴーも食べましたね。」

へぇー,連日移動でハードスケジュールだと思うけど,マンゴー食べられたんだ。(  ̄▽ ̄)

しかし宮崎のマンゴー3000円くらいしない?www

 

芹奈「私たちリトグリがどんなグループかを皆さんに知ってもらうためにアカペラを披露したいと思います!」

manaka「皆さんの手拍子が必要です!」

リトグリちゃんの名刺がわりにアカペラやってくれるとな!!

何歌ってくれるんだろう?

 

M-3 アカペラFUNKメドレー

わーFUNKメドレーときたか!!!(≧▽≦)

昨年のれっつぐるーぶツアーで披露したやつ。

EW&F「Fantasy」のMAYUパートの熱唱が声力強くて良いぞ!!(  ̄▽ ̄)

そしてかれんはやっぱ洋楽カバー強い。

アウトロはマッシュアップになってた。

 

M-4 好きだ。

さーみんなも知ってる定番ナンバー!

手拍子しようぜ。(  ̄▽ ̄)

Bメロの縦フォーメーションの時何やらかしたのかMAYUがやってしもーたと笑ってたんだがどしたんwww

 

M-5 明日へ

まさかこの曲歌ってくれるとは思わんかった!

先のアゲ曲からここでトーンダウン。

芹奈のストイックな表情が見える。

フェスといえばワイワイするもんだけど,ブリッジから大サビの芹奈パートの間のところで見事に会場がピタッと静寂に包まれる場面があって,これはしびれる。

 

芹奈「楽しい時間はあっという間に過ぎるもので,次が私たち最後の曲です。」

えーっ(  ̄▽ ̄)!!!

最後に歌うのは8/1リリースのあの曲!!!

 

M-6 世界はあなたに笑いかけている

新曲セカワラ歌ってくれると期待してたぜ(≧▽≦)

躍動感がフェス映えばっちりだしコカコーラぐい飲み必至よね。w*8

 

youtu.be

フェスのセトリはアーティストの名刺代わりだから定番路線。

いつものリトグリちゃん達発揮してた。

かれんは訴求力あるので特にかれんサイドのうちら何度鷲掴みされたことか(≧▽≦)

あと,ダンスやってるからステージパフォーマンスに安定感がある。

MAYUはちょいちょいペロッと舌出して照れちゃう場面があって,そこはご愛嬌で(  ̄▽ ̄)

芹奈は不動のセンター感あるね。

ランウェイ出てファン狩りしとった(//∇//)

せりまゆ絡みも見れた…仲良しかっ(*´∀`)

manaka三つ編み萌えやったわー(//∇//)(って結局そこかいw)

アサヒ可愛い(//∇//)(語彙力どこいったw)

 

リトグリ出番後,周りから「ヤバい歌上手い…(°Д°)」って声がヒソヒソ。

それこそ,ガオラーが知ってるいつものリトグリちゃん達だった。(  ̄▽ ̄)


f:id:sai314yo:20180723080811j:image

お目当ての出番が終わったところでこの後は自由にフェス楽しもっと♪

リトグリ終わったからってまだ帰らないわよ(  ̄▽ ̄)w

ってかリトグリちゃん達の後エリア抜けて移動する恐らくガオラーさん達の多いこと。www

 

さて,フェスといえば欠かせないのがフェス飯よね(  ̄▽ ̄)


f:id:sai314yo:20180723080845j:image

フードはサブステ側に出店。


f:id:sai314yo:20180723081119j:image

とりあえず遅い昼食で腹ごしらえしたいので,焼きそば。

サブステは東田トモヒロさんがライブやってて,それをBGMに黙々と麺食ってた←

サブステはよりフリーダムな雰囲気がある。

食後にはかき氷も食べた…グループ味のやつ。(まーmanaka色よね←)

 

メインステージはちょっとタイムテーブルが押してるっぽい。

ステージ上手側のレジャーシートエリアの後方にとりあえず移動。

次のSOIL & "PIMP" SESSIONSは三浦大知と何度かコラボしたチームだから,ライブ見たかったのよ。

 

5分くらい押しで登場。

ってかリーダー(社長さん)遠目から見ても風格半端ないってwwwww

そしてピアノ(丈青さん)の技巧プレイが遠目から見ても半端ないって(°Д°)

この半端なさすぎるパフォーマンスはもっと近くで見なきゃならぬ!!と,レジャーシートエリア降りて結局スタンディングエリアに移動しちゃったよね。w

トランペット(タブゾンビさん)は鹿児島出身なんだって\(^o^)/

 

次のハジ→さんは実はライブ見るの2度目。

5年前に鹿児島でLive Jamというオムニバスライブがあったのが初見で,楽しかったんだよねー。

武器=タオル必須ですぞ。(  ̄▽ ̄)

メインステージはハジ→タオルを持ったファンが大勢集まってた。

1曲目から「タオルのご用意を…武器を持って!」と煽られるとあの思い出が爆発しちゃうやつ。

私もぐるもんタオルで参戦するぜ(≧▽≦)

 

1曲目せっかくガンガン上げてきたところだけど,

ハジ→「真面目な曲歌ってもいい?」

だって。

勿論ですとも!

 

7月頭に西日本で大水害が起きて,大変な目にあってる方々がいるのを目にして。

自分に何ができるか…と考えたハジ→さんは,音楽で今の思いを綴ろうと詞を書き下ろし。

なんと3日ほど前に書き下ろした未発表曲「生きる」を披露。

すべてを失っても命はここにある,また頑張ろうと思えるまでにはまだ時間がかかるだろう…という主旨のフレーズには,ハジ→さん自身東北出身であるが故の思いやりを感じました。

いつか何らかの形でリリースされることになるかと思います。

 

さて,ここから再び騒いじゃうぞ\(^o^)/

「ええじゃないか!!」コールでエリアを沸かせてました。

楽しかったー\(^o^)/

 

再びフードコートに移動して宮崎名物の肉巻きおにぎりを頬張る。w

サブステはBESのライブに大勢のファンが集まってて,なんか機材トラブルもあったみたいだけど盛り上がってたな。

 


f:id:sai314yo:20180723092531j:image

f:id:sai314yo:20180723091426j:image

海にも立ち寄ってみました。

台風の影響で波が高かった。

ここは遊泳禁止だけど,写真右側ずーっと先いくと遊泳スポットがあって,遠目で大勢のサーファーが波に乗ってるのが見えた。

サーファーさん達にとっては今日のこの波たまんないだろうなぁ(  ̄▽ ̄)

 

メインステージではTEEサンのライブが始まった。

チルアウトな「ずっと」に続きファンキーな「極上のスリルディーラー」ではT.E.E.ポーズがツボにハマるわ。

TEEサンがDJブース前で立て膝になって「Set!」とスタンバイすると,「Volare」のカバー。

ビール飲みたくなるやつな(  ̄▽ ̄)*9

サビのボラーレ♪でジャンプを煽られてもう会場みんなが激しくピョンピョン飛んでた↑↑

中には飛びながらぐるぐる回ってる女性達もおったwww自由すぎるwwwww

しかしTEEサンこれでも盛り上がりに納得しなかったのか,曲止めちゃって,「キュルキュルキュル…」とテープの巻き戻しパフォーマンスwww

再び立て膝ポーズに戻り,「Set!」

再びサビでピョンピョン飛びまくる↑↑↑

しかしそれでも足りないのかまたTEEサン曲止めちゃって。(  ̄▽ ̄)

再々度立て膝スタンバイ…あれここは巻き戻ししないのねw

再三ボラーレ♪で飛び跳ねすぎたわwwwww

ヒィー。。。

この日7/21はなんとTEEサン,デビュー8周年だそうで\(^o^)/

こんな記念すべき日にライブに立ち合えるとは。

いつかハリウッドで…なんて野望も語っとりました。

シメは「ベイビーアイラブユー」でコールレス煽りながらチルに時が流れていきました。

 

 

 

日も暗くなり,交通機関の都合もあってここで私は離脱することに。

肝心の主催MINMI姉さん,トリのDef Techのステージ見れなくてゴメンナサイ。

MINMI姉さんの歌声,子供の国駅でもバッチリ聞こえてましたぞ(  ̄▽ ̄)

天候が心配だったけどライブ中は土砂降りになることもなく,むしろカンカン照りにならなくて良かった。

晴れすぎてもかえって日焼けやら熱中症やら恐いしね。

こどものくにはロケーションがめちゃめちゃ良かったし,色んなエリアが設けられてて参加者が自由に楽しめるように趣向凝らしてたな♪

FREEDOM自体は翌日も公演あるけど明日はあのスーパー晴れ男SKY-HIが出るそうだから天気は大丈夫だろう(  ̄▽ ̄)w…と思いつつ,宮崎を後にしました。*10

 

 

 

*1:ライブグッズでデザインの良いグッズが出てるのそう多くない←

*2:このフェス行けるもんなら行きたかったなぁ…

*3:MVロケ地がw-inds.の「Backstage」と同じ場所のやつwww

*4:後で知ったが元々熊本高専の学生で結成されたバンドらしい

*5:ブルエンのライブでは名物らしい。w

*6:宮崎は民放が2局しかなくて,Mステ放送してないから前日宮崎入りした私Mステでリトグリちゃんリアタイ視聴できずorz

*7:ここまで台湾→香港→ロンドン→帰国してMステ→宮崎って相当ハードスケジュール^^;

*8:コーラあんまり飲めないけど

*9:ビール飲めないけどw

*10:翌日は日程が合わなくて行ってないですスミマセン。

落雷の心配がありタイテ遅れたそうですが,雨も止んだそうで流石。w