くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

スカイマークが鹿児島〜名古屋(セントレア)就航するってよ

f:id:sai314yo:20160622170219j:plain

2016年3月14日,鹿児島空港にて

(一昨年w-inds.の15周年ライブのためTOKYO遠征した時にスカイマーク利用したんだけど,ご覧の通りあめんず。w)

 


先日鹿児島では天テレ博とかいうイベントやっててローカルでTV中継されてたんだけど,イベント会場ではスカイマークのブースが設置されてて,今年8/1からスカイマーク名古屋便と奄美大島便が就航するらしい…!

 

マジか!!!!!

 

これ確実に名古屋への旅が変わるぞ…と期待しかないんですけど!

 

昨年リトグリちゃんのライブで名古屋遠征したけど,新社会人時代を名古屋近郊で過ごした自分にとって名古屋旅行は里帰りみたいな感覚で。

だけど名古屋への旅行ってそうそう気軽に行けるものでもなくって。

 

名古屋,交通費高い問題。orz

名古屋,交通手段少なすぎ問題。orz

 

昨年はTOKYOにも行ってきたけれど,ぶっちゃげ交通宿泊費トータルで名古屋の方が高かったです。。。

名古屋は交通手段が少なすぎるんですよね…だから選択肢が少ない。

大阪はLCCでもバスでも,なんなら船でも行っちゃえ!?な感じで鹿児島からの交通手段が豊富にあるし,TOKYOは航空会社がいくつかあって,スカイマークとかソラシドエアあたり手頃だったりするんで。*1

名古屋はというと,直通の交通手段が飛行機しかない上,航空会社も2社しかないんですよね。

LCCジェットスターは確かにめちゃ安いんだけど,フライトスケジュールが自分の予定に見合わなかったりして,故に昨年は往復ともANA使うことにしたんだけど。

いやぁ高かった…しかも復路がまさかの100席未満のプロペラ機材で,主要都市路線なのにプロペラかよっwwwとツッコミどころでありましたが。w*2

航空券が高い分,ホテルはめっちゃ格安なゲストハウス取ってなんとか旅費を抑えたものです。w

 

そんなわけでこの度のスカイマーク就航は朗報だと思うのです。

 

どうやら奄美大島観光招致が目的らしい

8/1に就航する路線は鹿児島〜名古屋(因みに名古屋はセントレアのほうね)と鹿児島〜奄美便の2路線。

いずれも往復2便ずつ出るそうだ。

www.skymark.jp

 

公式プレスによれば,この記事の時点で運賃未定だが,予定されてる運航ダイヤはというと,

名古屋(セントレア)NGO→鹿児島KOJ

7:50 9:15

15:05 16:25

 

鹿児島KOJ→名古屋(セントレア)NGO

13:10 14:25

20:00 21:15

 

鹿児島KOJ奄美ASJ

10:25 11:10

17:05 17:50

 

奄美ASJ→鹿児島KOJ

11:45 12:35

18:25 19:15

 

とある。

 

…鹿児島→名古屋午後便だけかよ。w

こりゃライブ遠征で当日名古屋入りしようものならギリギリ弾丸スケジュールじゃん。w

セントレアからミュースカイ名駅まで移動するのにさらに30分はかかるからな!

…なんて遠征厨的な戯言はさておき。w

このダイヤ,どうやら奄美大島への観光を推すのが目的らしく,現在就航してる羽田,神戸便も同様に鹿児島で乗り継いで奄美へ行けるようにダイヤが組まれている模様。

だから鹿児島→名古屋は午後便になってるのか…。

朝イチで名古屋に行けないのが残念。orz

それにしても,今なぜ奄美なのか…確かに西郷どんはもうすぐドラマの舞台が奄美に移るけどさ。←*3

 

何気にスカイマークの運航が安定しているらしい

ところで先日国土交通省より「航空輸送サービスに係る情報公開」2017年10-12月期のデータが公開されたのだと。

スカイマークが定時性1位 欠航率最小はスターフライヤー 国交省17年10-12月期情報公開

 

関連記事によれば,定時運航率つまり時間通りに飛行機が運航される確率*4ではスカイマークが最も高い93.90%だったと。

遅延率も6.10%と最小。

欠航率になると最も低い(つまり欠航が少ない)のがスターフライヤーなんだけど,スカイマークも0.97%と結構低いのね。

そんなに運航が安定しているのか,スカイマーク

もっとも,天候に左右されやすい北海道とか沖縄とかによく飛行機飛ばしている航空会社もあるからこのデータだけで判断するわけにはいかないし,実際私自身スカイマークで天候不良機材繰りで欠航にあったことあるけれど,どの航空会社使うか一つの参考にはなりそう。

時間通りきちんと運航してくれると安心に越したことないしね。

 

大手でもLCCでもない…という選択肢

スカイマークは確かに大手のJALANAより安く乗れるんでLCCといわれることがあるんだけど,厳密にいうとLCCではないんだよね。

大手とLCCの間をとってミドルコストキャリア(MCC)*5だとかレガシーキャリアだとか呼ばれたりしますが。

近年はLCCの勢いに押されてるイメージが否めないんだけど,実際に一昨年初めてスカイマーク利用してみた所見としては,手頃な価格である一方,機内は概ね快適だし,手荷物の制限云々もほぼ大手に準じているので,気軽に利用しやすいな,と。

大手は快適だけど高いし,かといってLCCは安いけど窮屈で色々制限も多くて面倒臭いし…*6

安さと快適さが丁度いいバランスで保たれてて,なんてストレスフリーな!w

もっとも,大手も大手でANAの旅割75とかJALのウルトラ先得とかになるとスカイマークより安い航空券もあるのだけど(ここ注意!),直前で予約となると確かにスカイマークは安いですね。*7

www.airtrip.jp

↑こちらの記事ではスカイマークのメリットについて分かりやすくまとめられています。

昨年のデータだけど運賃の比較表見ても安さは一目瞭然。

 

スカイマークができた頃はまず大手より安いのがウリだった気がするけど,LCCがひしめき合う今では立ち位置的に第三の選択肢のような気がします。

 

スカイマーク参入で鹿児島〜名古屋旅の選択肢が広がるか

大手のANALCCジェットスター, そこにMCCのスカイマークが参入となれば,鹿児島〜名古屋の航空便の選択肢が間違いなく広がるんじゃないかと。

果たしてスカイマークの価格はどうなるのか気になるところだけど,このブログ書いている時点でジェットスターが閑散期最安で6450円とかだったりするので,例えばスカイマークが7000円くらいの価格で出してきたら*8,対抗してジェットスターも爆安な航空券ぶっこんでくるだろうし。

あと,使用機材。

報道によればスカイマークは177席のボーイング737-800を使用するらしく*9,前述の通り大手のANAは主要都市なのに(n度目)一部プロペラ機材使ってるし,まって大手より機材がランク上ってアリ!?w

いずれにせよ選択肢が増えるということはその分もっと名古屋へ行きやすくなるだろうし,なんならまた名古屋へ“里帰り”してみたいなぁと思うところです。

 

といっても,今はそうする余裕がないのですが。w*10

 

 

 

*1:鹿児島〜羽田の運賃はスカイマークとソラシドで互角かなと…基本スカイマークが安い気がするけど予約のタイミングによってはソラシドのバーゲンがお得だったりする。

*2:こういう機材って普通離島とか僻地の空港に使われるんじゃと思うんだけど,鹿児島って地方空港といえどそこそこデカイし利用者多いはずなんだが…!?w

*3:因みに鹿児島〜奄美便は一度撤退しているので再就航らしい

*4:実際には予定時刻から15分以内であれば定時とみなされるらしい

*5:本ブログではソラシド等もあわせてこう呼ぶことにしてます

*6:実際にはLCC乗ったことないけど←

*7:だからライブ日程が土壇場で解禁とかなった場合は助かるw←

*8:現時点で鹿児島〜神戸が最安値4600円,鹿児島〜羽田が9390円とかなんでまぁそれくらい来るかなと。

*9:奄美便でもそれ使うとしたら結構大きくないか?

*10:とかいいつつこれから税金支払い地獄な上に今後海外旅行の予定もあって車の維持関連まで金が回らず悩んでるのに夏のライブ2本エントリーしてるちょろいヲタクです←