くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

無理せず無理した2017年個人的10大ニュース

今年もあと1ヶ月ちょいになりまして。
しかし年取る毎に1年がものすごく早い。( ̄▽ ̄;)
今年は気分の浮き沈みが激しすぎて大変だったけど,試行錯誤しながらそれなりに楽しんだ1年でもありました。


てなわけで今年の自分的10大ニュースをまとめてみようかと。

【1】ガオラーまっしぐらに沼落ちしたリトグリ春ツアー

今年は自分的になんと言っても彼女達の年ではなかったかと。(  ̄▽ ̄)
もはやおばちゃんと言われてもおかしくない30代の女が,まさか一回り以上も年下の女の子達にハマってしまうとは……www

というわけで2月に初めてLittle Glee Monsterのライブに行ってきました\(^o^)/
昨年YouTubeゴスペラーズの「永遠に」のカバーしてるの見てリトグリに興味を持ち*1その頃からライブに行ってみたいと思ってたので,念願かなって嬉しかったー。
アルバム「Joyful Monster」を引っ提げたツアーということで,アルバムガンガンヘビロテしとったわー。
多分今年の作品で一番聴いた♪*2
色んな方のワンマンライブ片っ端から行きまくって気付いたらリトグリちゃん達で20組目。w
女の子のグループのライブは初めてだったし,こんなにワクワクしたのは久しぶりだったかもしれない。
一方でガオラーはJKが多いというからアラサー世代浮かないかな…との懸念もあったり。w
しかし実際の現場じゃ圧倒的に親子ガオラーが多すぎて年齢層幅広すぎて浮いたも何もあったもんじゃないし。
そして九州ガオラーの一体感凄まじすぎた。
ライブなんて本来好きに笑って叫んで飛びはねてナンボだと思ってるんだけど,何の柵もないというか,自分らしく自由に楽しむことを肯定されてる気がしてだな。
そして歌うま女子達が集まると歌密度高すぎる。w
しばらくダンスボーカルに傾倒してた時期を経て,やっぱり自分が好きなのは歌なんだな,とね。
そしてリトグリの現場はインスタグラマー的にも楽しみがいっぱい。\(^o^)/
ラッピングトラック通称リトラックが来てたり,ロビーになんか巨大なヘッドホンが並べてあったり。w


f:id:sai314yo:20171128100943j:plain



f:id:sai314yo:20171128101141j:plain


そしてライブも1曲だけ撮影OKなんだな,流石SNS時代。(  ̄▽ ̄)


f:id:sai314yo:20171127225023j:plain

後述するけど思えば6人最後の青春フォトグラフだったな。
sai314yo.hatenablog.com




【2】ショッピング名目でw-inds.展見に天神に行った件

春にはw-inds.展が各地のLoftを回るということで,福岡は天神のLoftに行ってきました。
ライブ以外で福岡に遊びに行くこと滅多にないよな。w
ちょうどリア友へのプレゼント買おうと考えてたのでそれも兼ねて。(というか口実⁉←)
まさかの出発バスに乗り遅れるというアホやらかしたけど。w
天神Loftでは入ってすぐのところにコーナーが設置されてて,昨年行った15周年ライブの衣装や,ライブ写真が展示してあったり,限定モノのグッズが売ってたり。
結局買ったのスイーツばっかだったけど…消耗品。w←
その日はINDOに寄ったりテムジンの餃子食べに行ったり,のんびり時間潰したなぁ。


f:id:sai314yo:20171127231908j:plain


f:id:sai314yo:20171127231923j:plain



【3】鹿児島にtheインスタ映えなスタバ爆誕

3つ目は音楽じゃないネタなんだけど,鹿児島で久しぶりに新しいスタバがオープンしたのよ。
県内5店舗目になるんだけどこれが今年の流行語でいうインスタ映えな店舗というね。



f:id:sai314yo:20171127230750j:plain


じゃん!!
ここは仙巌園の隣にあるスタバで,かつて金山の事務所だったという文化財のリノベ。*3
故に外装も内装もとてつもなくレトロ。


f:id:sai314yo:20171128095155j:plain


その上店舗からは桜島が望めるし,仙巌園周辺は世界遺産に指定されとる。
店に寄れば連日インスタグラマーがスマホカメラ向けまくってる。www
鹿児島に来たら是非とも激推ししたいスポットです。(  ̄▽ ̄)


f:id:sai314yo:20171127232018j:plain

夜スタバもインスタ映えしすぎる。w

【4】まだ新規なのに…まさかの麻珠ロスorz

リトグリ春ツアーオーラスには早くも秋ツアーが告知されて,秋ツアーも行きたいなーと思ってた矢先。
メンバーの麻珠がまさかの活動休止。
ツアー終盤に差し掛かった頃,ガオラーさん達の間で麻珠リトグリ抜けるんじゃないかなんて噂が立ってて,まさかー( ̄▽ ̄;)なんてあんまり気にしないようにしてたんだが,そのまさかだった。
後日正式にグループ卒業し,リトグリは5人体制に。*4
おいおいおいまだガオラーになったばっかなのに。orz
「永遠に」のカバーであーなーたーのー♪の破壊力にやられて沼落ちしたのに。orz
とまぁしばし麻珠ロスに陥っておりました。TT
しかしグループとなるとこういうことは起こりうるものなのかな,と思ってて。
結成から17年全然メンバー変わってない某イケメン3人みたいなケースのほうこそ稀な話だし,それこそ今年頭に芹奈と仲良しでも知られる藤田みりあcがフェアリーズ抜けて引退しちゃったし。TT
麻珠にとっては,今年頭に武道館やって,春ツアー完走して,高校卒業して,これからの進路を決める一番良い時期だったんだろうなぁ。
残った5人もそれから歌の強化合宿に勤しんで*5,何だかんだで前向きに頑張ってるんで,変わらず推してます。(  ̄▽ ̄)

それにしても5人になってからのアサヒの覚醒ぶりがヤバい。



【5】ガオラーになった勢いで?6年ぶりにゴスペラーズのライブ讃歌

まんまとガオラーになったところで,リトグリちゃん達と親交の深いゴスペラーズのライブにまた行ってみたい!という気持ちが沸いてきて。
ツアーで地元鹿児島にも来るということで,チケットGetしちゃいました。
この日はあいにくの大雨で大変だったけど。w
ゴスペラーズのライブに讃歌するのは6年ぶりだったんだけど,長年"歌"と真正面から向き合ってきたのがビシビシ伝わる貫禄のステージだった。
これまで若手のボーカルグループがゴスの背中追って多数出てきたけれど,ゴス自身はあくまでも自分達の歌を追求してて,進化をやめない。
中盤の「侍ゴスペラーズ」~「Recycle Love」でLooper実演パフォーマンスしてたの心沸いたなぁー。\(^o^)/
定番の「永遠に」~「ひとり」の丁寧に紡ぎ出されたアカペラが美しかった。
それこそリトグリ沼にいっちゃったの「永遠に」がきっかけだし,またゴスの音楽との出会いの曲でもあるから色んな意味で感慨深すぎてだな。( ´∀`)
OPが大きな額縁の中の絵からゴスが飛び出す(そしてEDでは額縁の絵の中に戻る)演出になってて3年前のw-inds.のTimelessツアーOPっぽさあった。←
しかし黒沢サンのあの七変化ロングトーンフェイク,あれ喉いったいどうなってんだ⁉圧巻すぎた。


f:id:sai314yo:20171127235815j:plain


f:id:sai314yo:20171127235828j:plain

ゴスペラーズのライブは終演後ロビーでセトリ公開されるんだよね。φ(..)
ライブレポ記事書けなかった…スマヌ。


f:id:sai314yo:20171127235943j:plain
グッズの"ゴスカフェ",リラックス効果絶大で美味しかったです。


【6】w-inds.ツアーでついに人生初の武道館ライブを体験

ライブに行くようになって久しいんだけど,九州人な私まだ武道館に行ったことがなかったのよね。
八角形で大きな玉ねぎが乗っかってるあの武道館ですよ!!!w
今年初っぱなからリトグリちゃんといいDa-iCEといい,若手達が相次いで初めて武道館のステージに立ってて,武道館行ってみたいなぁ,初めて行くならやっぱw-inds.がいいなぁー,でもないかなぁー,と思ってた。
そしたら3/14記念すべきw-inds. dayな日にツアー日程が解禁されて。

武道館キター!!\(^o^)/

福岡が仕事で行けそうにないこともあり,今年は思い切って武道館参戦することに。
いやーしかしオーラスまで長かった…ライブロスすぎて。^^;


f:id:sai314yo:20171128000907j:plain


やはり武道館は特別な空間だった。
ステージセットはいたってシンプルなんだけど,武道館のみレーザー演出が追加されたみたいで,一段と迫力あった。


f:id:sai314yo:20171128000950j:plain

「Time Has Gone」のみ動画撮影OKだったんだけど,スマホのカメラトラブって動画撮れなかったーTT
後でYouTubeに載せたかったのにー。
仕方がないので静止画で記念残すことに。
動画は公式chでUPされたのでそちらをどーぞ。w


youtu.be


個人的には「New World」のパフォーマンス推したいけどね。
あれはヤバすぎた…フラッシュする照明にバッキバキ踊りまくってんのヤバすぎた。(語彙力)

初めての武道館にしてラッキーなことにアリーナ席だったんだけど,いやー近い近い。(//∇//)
30代になっていっそう成熟感増したし,特に各メンバーのコーナーのところとかお互いの信頼感みたいなモノがひしひしと。
アンコール最後に「Feel The Fate」でオリジナルダンス披露してたあたりにw-inds.の軌跡を感じたよね。
武道館行けて良かったー。

あれからまさかあんな展開になろうとは…それは後述。(  ̄▽ ̄)

sai314yo.hatenablog.com



【7】三浦大知が3年ぶりに鹿児島へやって来た!!!

w-inds.武道館遠征から帰って来てもまだまだライブ充は続く!
9月末には三浦大知がツアーで鹿児島上陸!!
3年ぶりに鹿児島にやって来るとなれば,行かないという選択肢がなかった。
意地でもチケットGetする気満々で。w
やっぱ地方の音楽ファンにとって,地元でライブやってくれることは嬉しいに越したことないよね。\(^o^)/

この記事執筆の時点ではまだツアー中なので詳細はネタバレ記事をご覧下さい。w

sai314yo.hatenablog.com

一言で言えば,面白かった!めっちゃ面白かった!!
カッコいいの最上級は爆笑とはよく言ったものだ。

その後大宮公演ではめちゃイケの企画で岡村隆史サンが登場して話題になったけれど。*6
ダンシングヒーローだのゴイゴイスーだの。www
ないしてるよなんてー♪(←バシッ!)
めちゃイケEDでこれ大知が歌ってたの盛大に腹筋崩壊したwwwww*7

でもねーめちゃイケで取り上げられなかった部分でも色々面白い演出があったのよ。
いずれにせよ理屈抜きに笑える。w
それでいて無茶振りも見事にこなすから流石大知抜かりなし。
笑いと驚きと感動ともう色んな感情が沸きまくって相当EXCITEしちゃうライブだから,まだこれからの方はお楽しみに。


f:id:sai314yo:20171128004112j:plain


今回三浦大知史上初のラッピングトラックも!
今年は色んなラッピングトラックに会ったなぁ。w


【8】千葉涼平結婚おめでとう!

w-inds.からの大知でライブ充の余韻冷めやらぬ頃,10月は初っぱなから衝撃の幕開けでしたな。(  ̄▽ ̄)
w-inds.のリーダー涼平サンが結婚!!!
朝いつものように布団の中でTwitterチェックするというツイ廃ぶりを発揮してたら,TLにニュース飛び込んできて吃驚。
マジかー!(  ̄▽ ̄)
まずはおめでとうございます。^^
ってことは武道館が独身最後のライブだったかー。
なんとなーく,本当に何となくだけど,ツアー終わった暁に結婚のニュースとかあったりして⁉なんて予感があったんだが,ホントに結婚しちゃうとは。w
お相手は一般の方なので知る由もないのだけど,涼平本人からの報告がまぁ彼らしいというか律儀で堅実で,さすがリーダー\(^o^)/ってな。

これでw-inds.の3分の2が既婚者かー,なんかすごくね⁉としばらく内心浮かれすぎて,どーしよ1ヶ月くらい暴走しそう,と自分を心配した。←
いや,でも4年前に慶太があややと結婚した時もそうだったけど,やるべきこときっちりやってケジメつけてんのがもうね,なんつーか反論の余地ない。w
真面目かって。w

しかし,彼ホントに30代⁉ってのがここ近年の鉄板ネタだけど,それにプラスえっホントに既婚者なの⁉なんてオプションまで付いちゃったよね。w(そういうことじゃないw)
ひいぃぃぃ…。
守るべき人ができて一段とカッコ良くなっちゃうんだろうなぁーリーダー。(  ̄▽ ̄)
それはヤバい。(だから語彙力)

しかし過去ツイ漁ってたら涼平サン色々と結婚フラグ立ちすぎててツボる。www
そりゃバレるわ。w


【9】秋のリトグリはでーらでーらうまめしめしなごやめし♪

リトグリ秋ツアーも行きたい!!と思ってたところが,まさかの九州公演がなくて九州ガオラー涙目。TT
行こうと思えば名古屋行けなくもなさそうなんだけど,追加公演ないかなぁと待ってた。
しかし結局追加も叶わず。TT

諦めかけてたんだけど,ある時まだ名古屋の一般発売が残ってることを知り,ええいもう名古屋行っちゃえ!!!
…と,意を決して?ローチケのサイトポチってた。w
まさかリトグリちゃんで遠征まですることになろうとは…今年怒濤すぎる。w

名古屋は自分にとってもうひとつの故郷みたいな場所。
せっかく行くなら久しぶりに名古屋飯を堪能したい!

というわけで怒濤の名古屋飯テロツアー決行。\(^o^)/
インスタ更新が捗る。←


f:id:sai314yo:20171128101338j:plain


あんかけパスタ,手羽先,天むす,モーニング,シロノワール,味噌煮込みうどん!
1泊2日弾丸スケジュールの割りに結構回れたわ。

f:id:sai314yo:20171128101747j:plain

久しぶりにナナちゃんに会いに行ったり,


f:id:sai314yo:20171128102059j:plain

名古屋城にも行ってきた。\(^o^)/
ちょうど紅葉の季節で風情あったな。
栄のオアシス21アスナル金山にも寄ったし。


で,肝心のメインだけど。w


f:id:sai314yo:20171128102639j:plain


5人になってもなお歌密度の高さ健在だったわー。
当然パートが大幅に変わるわけだけど,メインそうきたか!!となるパートもあったり,生まれ変わった楽曲の世界観に唸ったり。
Openingのアカペラからじわりじわりと空気掴んでて,Endingの圧倒的な絶唱はもはや怪獣。w
ツアータイトルがLet's Grooooove !!!!! MonsterなだけにEW&F楽曲の起用率。w
そしてリトグリちゃん達の名古屋偏愛半端無さすぎ問題。w
でーらでーらうまめしめしなごやめし♪が頭から離れなくて本公演のハイライト。w


f:id:sai314yo:20171128103205j:plain

今回も撮影OKの曲あり。


f:id:sai314yo:20171128103324j:plain

メインロビーには春ツアーのステージセットで使われてたと思われる電飾が。
なんともバブリー。←

sai314yo.hatenablog.com


そいや,リトグリ紅白決まったね\(^o^)/
大知も出るし,年末は楽しみだ\(^o^)/


【10】…これから年末何かが起こる⁉

10大ニュースのあと一つはまだ決まってなかった。^^;
これは年末に何かが起こるか⁉w

*1:それ以前からリトグリちゃんのことはYouTubeを通して口パク否定グループだということを認識してて。 どういうきっかけでそれ知ったのか思い出せなかったんだけどつい最近思い出した。 w-inds.橘慶太がギター弾き語りでAlicia Keys「If I Ain't Got You」歌ってみた動画をツイートしたことがあって,それからYouTubeで原曲のMVを見に行ったら,関連動画でかれん芹奈麻珠が同曲をカバーしてる動画を見つけたのよね。 つまりリトグリとの出会いの本当のきっかけはよりにもよってw-inds.だったというオチ。w

*2:今年w-inds.がサブスク進出したこともあり音楽聴く環境がApple Musicメインに。サブスクじゃアーティストが儲からないだのアーティストが好きならCD買えだの主張が相変わらず多いけど,サブスクは曲を聴けば聴くほどアーティストに還元されるシステムになっています。特典目当てでCD何百枚も爆買いして不法投棄されるよりずっと健全で真っ当な評価。

*3:スタバが入る前は洋食屋だったけど鹿児島中央駅にお引っ越ししたらしくしばらく空きテナントだったのよね。

*4:先に無期限活動休止という名目でグループを離れたのは恐らく事務所との契約の都合ではないかと思います。で,契約満了をもって正式に退所。

*5:因みに今のリトグリちゃん達のボイストレーナーw-inds.ともゆかりのあるトレーナーチームのメンバーで,確か10周年ツアーのサポートもされてた。

*6:てか,だいちゃーさん達大宮公演めちゃイケくるんじゃね?と予想してたんだよね。お見事!

*7:それにしても大知がスリッパで叩かれる時代なんて誰が想像したんだろうw