くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

【ネタバレ】三浦大知 BEST HIT TOUR 2017 9/30 @ 鹿児島市民文化ホール

三浦大知が再び鹿児島にやって来る……!!!

 

 

となれば,何がなんでも鹿児島公演行く以外の選択肢がなかった鹿児島県民の私。w

今でこそその気になれば武道館まで遠征しちゃう程フットワークは軽くなった(と,自称)とはいえ,やはり地方の音楽ファンにとってアーティストが地元でライブをやってくれることは,それだけでもありがたいことなのです。

 

というわけで,やってきました市民文化ホール!


f:id:sai314yo:20171001125105j:image

敷地には今回三浦大知では初となるラッピングトラックがお目見え。

早速だいちゃーさん達の撮影会と化してました。


f:id:sai314yo:20171001125304j:image

↑サインもあるのよ^^


f:id:sai314yo:20171001125340j:image

因みにこのトラック,実はちょっとしたネタがありまして…

 


f:id:sai314yo:20171001125653j:image

ナンバープレートが314なのです。

このトラック,実は昨年夏にw-inds.のツアーでラッピングに使用された車両でして,それにあわせてナンバーを変えたのよね。(  ̄▽ ̄)

https://www.instagram.com/p/BJpLry4gk3D/

https://www.instagram.com/p/BJpQlWdA8r1/

↑昨年はこんなんなってましたw


f:id:sai314yo:20171001130135j:image

↑ステッカー剥がした跡がw

 

トラックはこのへんにして,メインロビーへ移動。


f:id:sai314yo:20171001130528j:image

この日の天気は快晴で桜島もよく見える。^^

 

メインロビーにはホンモノのパフォーマンスを知りつくす大勢のファンで賑わってる。

開場時は長蛇の列になること必至。

ホールだから列がほどけてから入ろっと。

 

 

ところが,開場時間になってもまだ第一ホールに入場できない…

どうやら機材トラブルらしく,調整に追われてて客席に通せないのだと。

ちゃんとライブできるかちょい不安になる。( ̄▽ ̄;)

やっと客席に入れたのが20分押しだったので,これは開演も遅れそうだなー( ̄▽ ̄;)

 

しかしだいちゃーさん達定刻までにはほぼほぼきちんと着席してたね。

ステージにはスクリーンが降ろされ,ツアーロゴ入りで赤色に投影されている。

開演が迫ると,手拍子大知コールが沸き上がる。

高まるねー↑↑

しかし途中で開演直前の影アナが流れると大知コールがしばしピタッと止む。

で,アナウンスが終わるとまた大知コール。

マナー良いね。

 

定刻10分押し!

さぁいよいよショーの始まりだ‼


※ここからは盛大にネタバレなのでライブまだの方は回れ右でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

M-1 Cry & Fight

生のバンドサウンドに既にビシビシきちゃう。

幕が上がり,ステージ中央に大知登場‼

衣装は白ジャケット,黒とメタリックの装飾が施されていたかな。

アグレッシブなバンドサウンドと共に歌い出しサビ。

バックには巨大なLEDヴィジョンを従えていている。

で,サビから暗転したら,えっいつの間に⁉

バックには6人のダンサーが‼

黒いハットを被ってて,さながらMJのいでたち。

1曲目からこれ持ってくるなんてズルくないですか!!!(≧▽≦)

大サビ後らへんで,突然曲がストップ。(°Д°)

え,…えっ何事⁉

 

はっ,まさか!?!?(°Д°)

 

わっ,わーっっっ!!!

 

なんとここで大知crewによるサイレントダンス披露!!!!!!!!!

ちょちょちょ…初っぱなからいきなり強力な武器持ってくるとか何事ですかっっっ!!!!!!!!!(≧▽≦)

相当攻めすぎてるわ。w

 

 

M-2 Look what you did

トロピカルでこれまた絶妙なパフォーマンスを序盤に持ってくるとな!

バックのモノトーンなグラフィックとシンクロしたフォーメーションダンスで,洗練された佇まい。

 

 

M-3 (RE)PLAY

変わって少し歪んだ音に合わせてフロアパフォーマンス。

次は何の曲だ?と思ったら…

 

好きなところ(RE)PLAYしていいよ♪\(^o^)/

 

この曲は大サビでダンサーがみんな自由奔放に踊るシーンも見所だったりしますね。

 

 

M-4 FEVER

ここでダンサー達が一旦はけて大知一人ステージ。

バックにコレオビデオ流れてた。

サビで大知が身体をくねらせるムーヴに女子達悲鳴。

 

 

M-5 Can You See Our Flag Wavin' In The Sky?

この辺りのセクションは大知ディープゾーンってところかな。

再びダンサーを従えて,ここではスタンドマイクでのパフォーマンス。

艶やかなファルセットを聴かせ,時に足でマイクスタンドを操るパフォも。

 

 

M-6 Who's The Man

例の大知コールの曲な(  ̄▽ ̄)

ってかここで大知無地の黒いTシャツ姿になってたけど,いやまて衣装が黒Tてあまりにもシンプルすぎやしませんか。www

それが許されるのが流石大知。(  ̄▽ ̄)

ダンサーもシンプルに白T衣装になってました。

 

アウトロで映像セットが一部移動。

 

ここらで挨拶が入り,

大知「次はこんな世界観はどうでしょう?」

 

M-7 Blow You Away!

ステージ下手側にバーカウンターが登場。

ダンサーNOPPOさんがバーテンダーに扮してて。

歌いながら大知が映像の中に飛び込んじゃう。

映像の中でどばーっと洪水が起きて危うく大知が溺れそうになるのをバーテンダーがあわててデッキブラシで水をさらったり,はたまた着せ替え大知の映像で服が定まらずスクロールしまくり。w

てかこの曲殆ど映像ばっかやん。www

ところが実はこれ驚きの演出がなされてたんだけど詳しくは後述!

 

映像で大知がどんどん前に歩いてきて,セットが開くと……

 

なっ…なんかカオスな衣装になってるwww

黒やら緑やらのシマシマ。www

 

M-8 Complex

中央に2段のミニステージが置かれ,その上で大知とダンサーが踊る。

この曲個人的に大好きなんで,イントロで全自分歓喜(≧▽≦)↑↑

80sノリの曲だからね,ミラーボールの映像流れてたりしてディスコティック。

途中でミニステージが上手側に移動。

 

さてここからは大知crewによるダンスエンターテイメントショーをお届け!

なにやら良いムードのジャズな曲流れてきてそこはお洒落なバーの中。

大知がバーの客に扮し,さらにもう一人ダンサーが客に扮して来店。

 

オーダー!(^o^)/(^o^)/

 

と大知と客もう一人同時に手を挙げたもんだからバーテンダー困惑^^;

こっちから先にオーダーとろうか?

 

どーぞどーぞ。

 

じゃあこっち。

 

どーぞどーぞ。

 

どっちの客もお互い先を譲り合おうとするもんだからますますバーテンダー困惑。( ̄▽ ̄;)

どっちやねーん!!!

 

しまいには客に挟まれて喧嘩勃発してしまう。( ̄▽ ̄;)

 

そこへさらにもう一人ご来店したもんだからさらにもみくちゃっちゃになっちゃって。( ̄▽ ̄;)

料理お皿から落としちゃうし。w

 

こいつのせいだ(後客を指差す)ヽ( ̄▽ ̄;)ヽ( ̄▽ ̄;)ヽ( ̄▽ ̄;)

 

ここで大知がミニステージに上がる。

1曲歌ってくれますかね。\(^o^)/

と,ダンサーがアコギを指して,これで一曲やってくれ!とリクエスト。

 

うん,いいだろう。(  ̄▽ ̄)

 

とりあえずみんな座って。

会場のファンもここで着席。

 

M-9 Your Love

アコギを抱えてバーカウンターチェアに腰かける大知。

何を演奏してくれるんだろうと思ったらこれ♪

大知がギター弾き語り披露するのいつぶりだろう?

もしかしたら私生で見るの初めてかもしれない。

今は大知ファンも新規がめちゃくちゃ増えてるだろうから,大知って楽器までできちゃうんだ!なんてその多才性アピールにもなりそう。

 

 

ここでバーテンダーがメニューを取り出す。

そこには"Ballad Request Menu"と書かれている。

もしやこれは……?

 

会場のファンが次々挙手(^o^)/

 

メニューには幾つかバラード曲名が列挙されてるらしく,その中から会場のファンが選んだ曲をこれから披露してくれるらしい!

つまりここ各会場で違う曲になるわけか。

 

指名されたのは最前列のファン。

 

鹿児島公演はこちらの曲でした。↓↓

 

 

M-10 ふれあうだけで~Always with you~

ニベアの曲でした♪\(^o^)/

ファンのリクエストにお答えしてミニステージで大知が歌ってくれます。

なんか会場のファンもバーの客の一人になったような気分ね。

そして改めて大知声量が凄かった。

 

 

M-11 Delete My Memories

暗転して今度は大知ピアノ弾き語りしてくれるんだって。

ほんっと多才だよなぁー。

しかしまさかの選曲に吃驚。

この曲は前にも語ったけど私が大知の音楽に触れる大きなきっかけになった曲なので嬉しい。^^

しかし元々はガッツリEDMな曲をしっとりバラードアレンジという発想はなかった。(°Д°)

とはいえ詞の世界は凄く切ない内容なので,バラードアレンジが好相性なこと♪

ここでさらに一人ダンサーが客に扮してご来店。

彼女にフラれちゃったのかトボトボと店の扉を開けては,曲に合わせて哀愁のダンスパフォーマンス。

 

 

M-12 SHINE

そんな落ち込んでやけ酒タイムに浸ってる客を元気付けようと,明るいミディアムナンバーに乗せて大知と店内のみんながあれやこれやと彼を誘う。

生きてちゃ辛いことあろうとも,音楽は人を元気付けてくれる,という大知のメッセージとも取れるショーだな。

徐々に彼の表情が笑顔に変わっていく。

しまいにはみんな意気投合してめでたしめでたし。(  ̄▽ ̄)

 

~Dance Number~

 

 

M-13 Lullaby

ステージ中央に椅子が置かれる。

モクモクとスモークに包まれてララバイ歌唱。

途中ヴィジョンが巻き上げられると,セットがあらわれ,ダンサー達椅子使いのパフォーマンス。

 

 

~Band Number~

ここでようやくバンドメンバーがセットから登場!

ってかここまでずっと映像の裏に隠れちゃってたというね。w

 

 

M-14 Darkest Before Dawn

赤い衣装に着替えた大知セット上から再登場!

さぁここからは大知激アツゾーンに突入だ☆

 

 

M-15 Right Now

これはもはやライブ定番だよね。

ピョンピョン跳ねてたわ。

 

 

M-16 I'm On Fire

まだまだ激アツナンバー続くぜ。

ドロップではダンサーのソロパフォーマンスにスポットを当てていて,大知のダンサーに対するリスペクトが感じられるパフォーマンスでした。

 

 

M-17 EXCITE

イントロ流れた途端,キターーーー!!!!!ってなったよね(≧▽≦)

みんな一斉にタオルのご用意を(^o^)/◎

めっちゃタオル回したわー,相当EXCITEするやつ(≧▽≦)

 

 

M-18 music

この曲が来るとライブも終盤に差し掛かってるな,と楽しさと共にちと切なさが押し寄せるな。(  ̄▽ ̄)

ここでダンサーが客席に飛び出すサプライズが!!!

サポートメンバーと言えどダンサー達に歓喜するだいちゃーさん達が実に温かい。

私の席の近くにPURIさん来てくれて同じ列の席のファンとハイタッチしてた!

最後はドラムロールでジャーンプっっっ↑↑↑!!!!!

 

 

M-19 Life is Beautiful

「皆さんの人生が少しでも彩りあるものとなりますように」とのメッセージを添えて,本編ラストは壮大にしめてくれました。

 

さて,ここまででお気付きだろうか?

 

 

なんと今回のツアー,本編ほぼMCなしなんです!!!*1

スゴいスタミナ…終始ショータイムだったな。(  ̄▽ ̄)

 



開演前は大知コールだったのに,アンコールはなぜかコールがなく手拍子。

所々「大知ー!!!!!」と叫んでるファンがいて,鹿児島のだいちゃーサン達自由すぎる。www

 

 

EN-1  誰もがダンサー

アンコールに応えて大知白Tで再登場!

この曲アルバムの中でも好きな曲だから歌ってくれて嬉しい!!!

欲を言えばドロップでがっつりダンスを盛り込んだパフォーマンスを本編でやって欲しかった気がする。

 

 

ここでやーっとMC。w

大知「2時間やってやっと自己紹介って。w

ご両親への挨拶に2時間ずっと喋ってようやく自己紹介する彼氏がいたらどーよ⁉って話ですけど。www」

そんな彼氏がいたら嫌やわ。w

 

ところで,本編の「Blow You Away!」では大知が映像の世界に飛び込む演出があったけど,

大知「あれ着替えながら歌ってましたからね‼(  ̄▽ ̄)

着替え中だから皆さんに見せられないだけで。」

 

えっ⁉(°Д°)

 

てっきりあの曲殆どオケかよー…と思ったらあれ生歌だったのかよ(°Д°)!!!!!

てか着替えながらマイク構えて歌うとか相当ハードだろ。

 

大知やっぱやること抜かり無さすぎてスゴすぎるわ……。

 

今回のツアータイトルは"BEST HIT"なわけですが,

大知「ベストヒットと言われると昔の曲をやって…ってイメージだけど,そうじゃない。

三浦大知はひねくれ者なので!(  ̄▽ ̄)wwwww

"今"の三浦大知のベストをお届けしたい。」

そう,三浦大知は今が一番カッコいいのだ。\(^o^)/

だから今回のセットリストも最近のヒット曲メインに組まれている。

 

大知「次はそんな大知の最新曲をお届けしたいと思います!」

そういえば最新シングルまだ歌ってないなぁ…

大知「夢が叶った…」

 

あっそっちか!^^;

 

EN-2 普通の今夜のことを -let tonight be forever remembered-

そうですドリカム提供の配信シングル曲♪

頭上のヴィジョンにタイトルロゴが,左右のヴィジョンには歌詞が出てたね。

 

 

EN-3 U

そしてこれが本当のラスト。

グラフィックが可愛いよね^^

Uを描く振りが生で見れただけでもう御馳走様でした。^^

ここんとこ浮き沈みの激しい日々を過ごして来たけれど,明日もまた頑張れそうな気がする。

 

 

ライブの3分の2くらい映像セットの裏に引っ込んじゃってた今回のDMバンド。w

バンド紹介でキーボードさんが水飲みながら登場したもんだから大知めっちゃツッコんでたw

昨年の(RE)PLAYツアーでは追加の代々木しか出演してなかったギターの頌さんとベースの堅志さんのコンビが再びバンド参加してくれたのが個人的に嬉しい!

DMダンサーは今回いつものメンバーでした。

シッキンの4人に,PURIさんと

 Shingoさん。

 

 

大知の鹿児島公演は3年ぶりだけど,前回のツアーでは当時私も気づかなかったんだけど,客席が半分以上くらいしか埋まってなかったんだって。

それがこの日はチケットソールドアウトで満員御礼\(^o^)/

確実に人気をモノにしてるわ。

 

やはり地元でライブやってくれるのは本当に嬉しいね。

 

 

今回はまさかの本編MC無しでノンストップのパフォーマンスだったけど,大知crewらしいユーモアがふんだんに盛り込まれていて。

シッキンのワンマンダンス舞台等に代表されるダンスと演劇の融合的な,近年のダンスエンターテイメントの流れを反映させたような演出になってた。

これから参戦の方は思い切り笑って思い切り驚いて思い切り飛び跳ねて思い切り感動に浸って欲しい。

 

 

 

はぁー,明日も頑張れる。


f:id:sai314yo:20171003004844j:image

 

 

 

 

 

 

DAICHI MIURA BEST HIT TOUR in 日本武道館 3Blu-ray スマプラムービー(Blu-ray3枚組)(2/14公演 2/15公演 特典映像)【Blu-ray】 [ 三浦大知 ]

価格:9,979円
(2018/5/1 08:54時点)
感想(0件)

BEST (2CD+Blu-ray+スマプラ) [ 三浦大知 ]

価格:5,603円
(2018/5/1 08:55時点)
感想(13件)

 

*1:終演後,ファンからは「安室ちゃん意識したんじゃ?」なんてヒソヒソ話もw