くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

この頃緩いw-inds. crew兼ガオラー寄り雑食系が6年ぶりにゴスペラーズのライブに行った話。

まだツアー中だし一応ネタバレ禁止みたいなのでネタバレはないです。w

 


f:id:sai314yo:20170629143646j:image

6/24に私の地元鹿児島でゴスペラーズのライブがあったので,讃歌してた。*1

ゴスのワンマンライブに行くのはこれが初めてではなく,6年前のハモリズムツアーで宮崎の都城公演に讃歌して以来。

当時は震災があった年ということもあり,立ち止まらずに歩んでいくという強力なメッセージ性のあるライブだった。

「頑張れ頑張れと言わなくったって,頑張ってる人はいるんだから」という村上さんのMCでのコメントが今でも記憶に残ってる。

 


f:id:sai314yo:20170629144424j:image

↑ラッピングトラックあるとやっぱ実感わくよね\(^o^)/

 

あれから九州もまぁ色々あり,この日の鹿児島も大雨で警報まで出たので,無事開催できるか幾らか懸念もあったよう。

とはいえ開演時間前には殆どのゴスマニさん達きっちり会場に着席してたので,開演も定刻通り…優秀だな!!

ざっと見アラフォーの女性ファンが多い気がするが,結構男性の姿もある。

2月に行ったリトグリのライブは若いファンが多いし,メンバー本人達も当時みんなJKだったから,そこから一気にアラフォー層メインの現場に飛び込むというアラサー女のこの振り幅な。(  ̄▽ ̄)w

だから雑食系は楽しい。w

 

しかしゴスのライブ当日まではなかなかライブ行く実感が湧かなかったのよ。

ご無沙汰だったしモロアウェイだしまさか再び行くことになろうとは思ってなかったし,ツアータイトルの"Soul Renaissance"のRenaissanceの綴り覚えられないし(笑),ライブ楽しめるか不安のほうが大きかった。

さらに悪いことにライブ当日持病で体調がよろしくないという。( ̄▽ ̄;)

 

でも,実際にライブ行って良かった!!心底楽しかった!!

 

ホントは演出のあれこれ書きたいけどなんせSNSとかでもネタバレしないようメンバー本人から度々注意促されてるので,書けないのが惜しい。

まずOPのアレがアレだし,中盤のアレでアレをアレする演出が超絶カッコ良くてワクワクしたし,あの曲歌ってくれるの感動しかなかったし,…うーこの感動伝わらねぇ。w

一つヒントを言うなら,w-inds. crewサンであればきっと「Timelessじゃん!!」ってツッコミ入れたくなるはず…www

 

そしてガオラーさん達にも是非ゴスのライブお勧めしたい。

というか,私自身リトグリちゃん達のライブに初めて行ったことがきっかけになって,久しぶりにゴスペラーズのライブにも行きたい!って思えたのよ。

両アーティストの繋がりは言うまでもなく,実際リトグリちゃん達も関東の公演見に行ってたそうなんだけど,私自身リトグリの音楽との出会いのきっかけがまさにゴスだったからね。

ライブ中もそんなこと回想して感慨に耽ってた。

20年以上現メンバーで活動してるゴスだけど,今やリトグリちゃん達然り,ゴスの背中追ってハモりとかソウルミュージックやってる若手達も少なくないし,なんかもう若手に慕われる良き大先輩な感じ。*2

世間がアカペラ全盛期の時でさえブームとやらに変に振り回されることなく,あくまでも自分達の"歌"と真正面から向き合い続けてきたってのがステージから伝わってきたなぁ。

地道に積み上げてきたものから出てくる安定感ってのかな。

ハモリ前の音取りさえも丁寧に描かれたカリグラフィーみたいな美しさ。

黒沢さん,6年前のライブの時はちょっと声が辛そうな感じだったけど,今回はホント突き抜けるほど好調で,ハイトーンのロングトーンで七色に変化していくビブラートとか絶品すぎた。

北山さんの重厚なベースボーカルとターン芸(笑)も健在だったし。

 

そして歌だけでなくMCもトーク達者。

バンドメンバー(今回はメンバーが新しくなったらしく,何気にリトグリのサポートもされてるバンドメンがいたりする)と兄弟構成の話で盛り上がってたんだけど,兄弟喧嘩で小刀だの木刀だのちと物騒なエピソードも飛び出し,武器よさらばですわ。( ̄▽ ̄;)www


f:id:sai314yo:20170629153933j:image

しばらく国産の男性ダンスボーカルに傾倒してたところで昨年からリトグリちゃん達にハマり,やはり自分が好きなのは"歌"なんだって再認識させられて。

ガオラー化しちゃってから再び行くゴスのライブ,見る目が変わったなぁと我ながら強く実感して。

 

あーネタバレしたい,できない。w

そういえば,ゴスペラーズは終演後ロビーにその日のセットリストが掲示されるのよね。

収録されてるアルバムのジャケ写も併記してたりして,サービス良いわ。(  ̄▽ ̄)

写真撮ってきたけど流石にこれもまだ載せられないね。

公演時間は3時間近くかかった。

 
f:id:sai314yo:20170629155459j:image

↑翌日は宮崎公演を控えてたため,終演後にさっさとトラック横付けされてた。

 

グッズは開演前は混雑してたので終演後に購入。
f:id:sai314yo:20170629154039j:image


f:id:sai314yo:20170629154048j:image

ゴスカフェ。w

ドリップコーヒーパックが5袋入ってて,北山さんイラストのパッケージだけカフェインレスで,あとはブレンドコーヒー。

さっきブレンドコーヒー一杯頂きました。

飲みやすくて気分が良くなるわ。

 

 

 

さてはて,次のライブはw-inds.で武道館遠征なんだが,それまでの3ヶ月また頑張らなくっちゃね。*3

ってか,三浦大知の秋ツアー発表されたね。

しかも鹿児島公演あるし\(^o^)/

チケット取れるかなぁ,今人気うなぎ登りだもんねー。

でも地元に大知来るとなれば行くしかないでしょ!!(  ̄▽ ̄)*4

しかしそうなればw-inds.武道館のためにTOKYO行く→翌日鹿児島に帰る→1日置いて地元で大知~…忙しい!!www

体力持つか,これ……( ̄▽ ̄;)

 

 

あーにしてもリトグリちゃん達秋ツアー九州ないのホント残念だ。。。orz

学園祭でも来てくんないかなぁー。

 

という,結局最後はネタ雑多になってしまう雑食系でした。

 

*1:ゴスマニ界ではライブ参戦することを"讃歌"と呼ぶのよ。

*2:期間限定でDa-iCEとのコラボ動画もUPされてたけど,特にゆーだいはハモネプ人だし,とりわけハモネプはゴスの影響受けたアーティストめちゃくちゃ多いと思う。

*3:最近調子が浮き沈み激しくて困ってる^^;

*4:そのノリで3年前のエンタツアー鹿児島公演行って,以来何だかんだで毎年大知行ってるw