読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

別れは突然にやってくる。~麻珠がリトグリ離れる件。

ちょっとショックでかくてあんまり気持ちの整理がついてないのだけど,このネタはツイート連発しまくるよりブログに書くべきだな…と思いまして,放置気味のブログ起こしてます。←

 

公式でアナウンスあってご存じの通りだけど,リトグリの麻珠がグループ活動を休止という形で離れることに。

ちなみに赤いヘッドフォンの子ね。

アーティストとしてさらに向上したいという本人の意向だそうですが。

今後リトグリは5人で活動を続けていくそう。

 

私自身リトグリの音楽に出会ってガオラーになってまだ日が浅いもんだから,こんなに早く別れの時がきちゃったのかと,もうなんだか。

ブログでも何度か言うてるけど,YouTubeでたまたま「永遠に」をカバーしてるリトグリちゃん達見つけたのがその始まりでした。

大サビの麻珠のあーなーたのぉー♪の破壊力が凄まじすぎて,それが歌の力に再び目覚めるきっかけになったものです。

麻珠の声ってなんかこう,空気をスパーーーーーン!!と突き抜けていく威力があるんだよね。

「My Best Friend」のOh My Girl!♪とか「放課後ハイファイブ」のイントロフェイクなんかまさにそれ。

2月に初めてリトグリのライブ行って,麻珠の声圧倒的すぎて将来喉痛めやしないか心配になるレベルで。

何となくメンバーの中では口数が少ない気がするけど,時々SNSで発信される麻珠コメントには歌に対する思い入れの強さを感じていました。

それ故にこの度の彼女自身の決断もまぁ然るべきだったのかな,とも。

春高校卒業して,その前に武道館ライブも達成して,今が一番いい時だったのかもしれない。

 

しかし私にとってあのライブが6人揃った姿を見る最初で最後になるなんて思いもしなかったよ。TT

地上波でリトグリが出る番組追うようになって,最近ようやくradikoでハモれでぃお聴取するようになって,秋にはまたツアーもあるし,またライブで会えるのを楽しみにしていた矢先。

実のところツアー静岡セミファイナルの時に麻珠が何やら意味深コメしてたらしく,ガオラー界隈で麻珠リトグリ脱退するんじゃないか説が浮上してモヤってたんだけどね。( ̄▽ ̄;)

いやぁいくらなんでも早とちりしすぎやろー( ̄▽ ̄;)と呑気になってましたが。

今思えばその時既に彼女の決意は固まっていたんだろうね。。。

 

 

話はそれるんだけど,リトグリの芹奈とも親交のある藤田みりあが今年1月にフェアリーズを脱退,引退したのも衝撃的でだな。

ホントに唐突すぎてしばしみりあロスに陥ったよね。( ̄▽ ̄;)

しかしそれまで最後まで自身の活動をやり遂げて,潔く散っていったもんだから,なんや女侍かよ!!と無駄にカッコよかった。w

あの時は突然だったとはいえ,最後にみりあがブログでメッセージ残してくれたのがせめての救いだったかな。*1

そして5人体制になったフェアリーズも何だかんだで前向きに頑張ってるみたいだし。^^*2

 

フェアリーズの件はこれくらいにして,話をリトグリに戻すとして,これから5人体制になって前向きにまた新たなハーモニーを聞かせて欲しいなって。

麻珠のほうもアーティスト活動は継続するようだけど,歌に対して熱意のある彼女だから,また新たな形で素敵な歌を聞かせてくれるものと期待しとくわ。(  ̄▽ ̄)♪

 

それにしてもリトグリちゃん達,今度Earth, Wind & Fireの武道館公演にゲスト出演とかすげぇーーー!!!(°Д°)

同世代ガオラーさん達は果たしてEW&Fはご存知なんだろうか…かくいうアラサーも世代的にはずれてしまうのですが。^^;

70s/80s FUNKを代表するアーティストとの認識はあるので,いやガチで凄い共演だわ。。。*3

 

リトグリ秋のツアー早く日程出ないかなぁ。

また歌密度の高い彼女達に会いにゆくのだ!!!\(^o^)/

今度はFCでチケ取ってやるわ。

 

 

しかし,しばらく麻珠ロスから抜けそうにないな………………( ̄▽ ̄;)

今夜もハモれでぃおだったな…どんな気持ちで聴けばいいんだ。

 

 

 

 

*1:ライジングの方々って何も言わずに唐突にいなくなったりすることが多々あるもんだから^^;

*2:それにしても今春全員高校卒業して皆めちゃくちゃ垢抜けててビビる。

*3:というか元々w-inds. crewであるが故にEW&Fを知ってたというね…多分w-inds. crewの多くがそうだと思う。

というのも,ボーカルの橘慶太がもっとも影響受けたアーティストが彼らなのよね。

その昔家族でEW&Fのライブにいったら,慶太少年メンバーのフィリップ・ベイリーにめっちゃファンサされたらしい。w

この共演慶太サン羨ましいだろうなぁ…武道館ライブひょっこり関係者席に現れたりしてw