読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

"遠征"の境界線は実際どこか問題について鹿児島人が論じてみる

ライブに出掛けるのにどこからが"遠征"か?という,アンケートに基づいたこんな記事がありました。

遠征好きアイドルオタクに聞いた、どこからが遠い?調査結果

 

記事の中で,各地方ごとに"遠征"の境界はどこか取り上げられてるのだけど,九州人でありかつては名古屋エリアにも居住歴のある私が思う"遠征"の境界について少し考察してみようかと。

 

九州人にとって"遠征"とは九州脱出のこと

異論はあると思うけれど,九州人にとって"九州以外は遠い",というのはその通りだと思います。

理由はざっと以下の通りでしょうか。

 

1. そもそも九州自体が一つの島

まず地理的に言って九州自体一つの大きな"島"であることが大きな要素だと思います。

関門海峡の壁は大きい!www

故に九州内では九州人とか言うてやたら仲間意識があったりするし。*1

 

2. 九州内なら日帰りできる?

これは居住地によって差があると思うけれど*2,九州内は概ね日帰りが可能。

私は鹿児島なので鹿児島を例に取り上げると,熊本宮崎は隣県なのでさておき,福岡は新幹線利用なら1時間半とかそこいらで行けるので大抵楽に日帰りできる。

故に福岡は"遠征"だと思っていないです,むしろ我が庭。www

 

ただ,鹿児島から長崎大分に行くとなると事情が違います。

ライブに行くと終演が大抵夜の21時前後になるので,鉄道だとまず終電に間に合わない。

陸路だといずれもマイカーで普通に行けば5,6時間くらいはかかると思うんだけど,バス利用すると大分は行き帰りとも夜行バスなのでいずれも車中泊が発生する。

長崎にいたっては現在のダイヤだと上下とも朝と夕方前の2便なので,帰りは翌朝の便に乗るしかないから現地泊が発生する。

宿泊が発生するともしかしたら"遠征"になるのかもしれません。

 

f:id:sai314yo:20170227102137p:plain

それにしても九州は車社会なので,隣の県なのに終電が早すぎて間に合わなそうなところの実に多いこと( ̄▽ ̄;)

隣の九州のおへそ熊本とかどこでも行けそうなのに熊本〜宮崎とか熊本〜大分*3は終電厳しそう。

マイカーで行けってことなのか?これ。w

車だったらほぼ日帰りできなくもなさそう,というのが九州内は近いと言われる所以なのかもしれません。*4

因みに私の場合隣といえど宮崎方面はマイカーを選択します…終電間に合わないので。

 

とはいえ九州脱出は本当に"遠い"のか

"遠い"という感覚は様々な要素が関わってくるので,どれを基準にするかによっても異なってきます。

ここまでは単純に地方という要素で"遠征とは九州脱出"説を論じてみたけど,では実際九州脱出は本当に"遠い"のか問題。

 

"遠い"の感覚の要素には他に交通手段や所要時間,交通費などが挙げられるけど,これについては以前鹿児島から各主要都市へ旅行したら実際どうなるか記事に書きました。

これを改めて分析してみようと思います。

 

交通手段による"遠い"は複数説があるのではないか

交通手段を基準とした場合,"遠い"の基準は幾つか説が考えられます。

 

1. 飛行機利用は"遠征"

主な交通手段が飛行機になる場合は"遠征"とする説。

これはごく自然な感覚ではないかと思います。

鹿児島から東名阪いずれも遠く感じる。( ̄▽ ̄;)

https://www.instagram.com/p/BBJUonDtrTJ/

因みにですが鹿児島空港は利用者が全国で9番目に多いんだそう。

その上地方空港のくせにターミナルがやけにデカい。w

日本のずいぶん南の方なんでどこに行くにしても飛行機じゃないと遠い,というのが要因かもしれません。*5

 

この要素を考慮すると,九州脱出といえど"遠征"と呼べるかちょっと怪しくなる地方があります。

広島方面です。

かつては飛行機で直行便があったのだけど現在は廃止されてるし,新幹線利用すれば3時間そこらで行けてしまうので,案外手の届きやすいものです。

日帰りは流石に無理ですが。^^;

 

2. 直通の交通手段がないのは"遠征"

これは逆を言えば飛行機で直行便があるようなところも近いとする,もはや遠征厨的な感覚です。w

つまり鹿児島からだと東名阪はいずれも直行便があるので,"近い"。*6

f:id:sai314yo:20170227090407p:plain

特に大阪にいたっては新幹線は新大阪まで乗り継ぎなしで行けるし,その他バスになんと船便まであるし,直通の交通手段がめちゃくちゃ豊富。

f:id:sai314yo:20170227101419p:plain

 

この基準でいくと鹿児島から直通の交通手段がない北陸や東北,北海道はいずれにせよ"遠征"になります。

かつては札幌便もあったのになぁ,なんで無くなったんだろう。

実際これらの地方は私自身未だに行ったことがありません…壁が大きい。^^;

九州の他の県の空港*7も調べてみたところ国内線は殆どが東名阪方面の直行便があるのみ。

大都市抱える福岡空港は流石全国の主要都市カバーしているようです…つまり福岡人にとってはどこでも近い⁉w*8

 

所要時間は交通手段によりけり

所要時間を基準とした場合だと交通手段にかなり依存するので,バラツキが出てきます。

条件によっては同じ九州内でも"遠征"になり得るし。

そもそも何時間かかれば遠征なのか,人によって感覚は様々だけど,ここでは仮に鹿児島から4時間程度を越えると"遠征"とみなして考えてみます。

 

1. 陸路の場合

鹿児島発着として高速バスだと福岡までは鹿児島空港からだと約3時間,鹿児島中央駅からだと4時間弱くらいなのでそんなに遠くない。w

ただ,先に述べた通り鹿児島から長崎大分まで行くと5時間は越えるのでここのあたりは遠征と呼べそうです。

 

2. 鉄道の場合

陸路では遠い長崎大分も,鉄道なら新幹線在来線乗り継ぎでいずれも3時間半程度で行けるようです。

福岡は1時間半くらいだから余裕。(  ̄▽ ̄)

新幹線で本州へ飛び出すと鹿児島中央から広島まで約3時間,新大阪まで約4時間。

ここが"近い"のボーダーラインになりそうです。*9

在来線のみでの移動だと熊本が限度だわ( ̄▽ ̄;)

 

3. 空路の場合

これは先述の直行便の有無に左右されると思われます。

行きと帰りで異なるけど鹿児島から大阪までは1時間くらい,名古屋が1時間15分くらい,東京が1時間半くらい。

なので東名阪どのエリアも近い。w

直行便がないエリアは鉄道乗り継ぎでどれくらいかかるか幾つか調べてみたけど,

鹿児島→鳥取: 神戸空港経由で三宮で特急乗り継いで乗車時間4時間弱(実質5時間くらい)

鹿児島→長野: 羽田経由で東京から新幹線乗り継ぎで乗車時間だけで3時間半くらい(実質4時間半くらい),セントレア経由だと乗車時間5時間(実質6時間以上)もかかるのかよ(°Д°)

鹿児島→金沢: 同じく羽田経由で新幹線乗り継ぎ4時間半以上もかかる…遠い。

仙台,北海道はどっちみち遠いので省略。( ̄▽ ̄;)

 

交通費は交通手段に物凄い左右される

最後に交通費だけど,もはや近い遠いの概念が分かんなくなります。w

距離よりも交通手段に左右されるからね。

遠征の味方LCCの台頭で早く安く行けるようになりました。

特にPeach*10などが就航してる大阪便は片道で6000円前後なんてザラなので,一泊程度の小旅行でフラっと行けるレベル。

 

因みに私の中では1泊の交通宿泊費上限3万円という個人ルールを作ってまして,それを越える"遠征"はいたしません。w

これは本当にざっくり計算になってしまうのだけど1泊2日の往復交通宿泊費を試算すれば,

大阪方面は1.5万円あれば済む。

名古屋方面はジェットスターなら2万円で何とか収まりそうだがANAだと安くても3〜3.5万はかかってしまう。*11

東京は上手く計画すれば2.5万円でいける。

 

新幹線での遠征は楽だけどその代わり交通費がめちゃくちゃかかる( ̄▽ ̄;)

フリープランのツアーパック利用したほうが良いかも。*12

 

最後にバスはこれまた遠征の味方で,例えば鹿児島から福岡乗り継ぎで東京まで最安値片道1.2万くらいらしい。

だけど実際にそれやったら多分身体が潰れる。←

安いからって無理は禁物です。w

 

鹿児島から"遠い"の境界線まとめ

以上を踏まえて,鹿児島から各地への感覚的距離感をまとめるとこうなると思います。 

 

f:id:sai314yo:20170227085900p:plain

※離島は省略しましたすみません。

ここまでで鹿児島基準に分析したので,同じ九州でも他の県だと幾らか差異が見られそうです。

 

余談: 中部地方の"遠い"の基準

中部地方在住者にとっては"遠い"のボーダーラインは関西より西,関東より北なんだそうたが,かつて名古屋エリアに住んでた私の見解としては,主要な交通手段の違いではないかと思います。

新大阪〜名古屋〜東京は東海道新幹線区間で,この間は新幹線での移動が主流。

実際名古屋から新幹線でどちらの方面にも行ったことがあるけど,いずれも日帰り可能。

それ以外のエリアはセントレア発着便が存在するところ。

勿論,九州も遠いですよね。

 

 

*1:実際先日リトグリのライブで福岡行ってきたけれど,地元のファン=ガオラーの方々は自分達のことを"福岡ガオラー"ではなく"九州ガオラー"と名乗る程。(  ̄▽ ̄)

*2:関門海峡に近い北九州とかは本州行くのもそう遠くはなさそうだし

*3:昨年の地震の影響で鉄道の直通便がやられてるのも痛い

*4:ライブにマイカーで行くことは原則あまりおすすめできないのだけど,九州の車社会事情ではマイカー利用もよくあること。

*5:鹿児島空港は離島便の乗り継ぎ拠点であるという事情もありますが。

*6:鹿児島空港からの直行便があるのは東名阪エリア以外だと愛媛の松山

*7:九州はすべての県に空港があるのよ。

*8:余談ですがK-POPペン界隈では韓国旅行は海外旅行という感覚すらないらしいけど,九州だと尚更そう感じると思います…鹿児島からソウル行きの直行便出てるけど名古屋行くくらい近いし,福岡にいたっては釜山は船便ですからね。

*9:ただ,実際新幹線で新大阪行ったことあるけど随分長く感じた。。。

*10:そういえばPeachANAの子会社化するらしいけどサービスも何かしら変わっていくんでしょうかねぇ。

*11:名古屋は格安探すのが難しい…。

*12:広島はそれで通常の往復運賃より安い2.4万円でホテル1泊までつけることできたし。