くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

FNS歌謡祭第1夜で期待のゲストは期待通りカッコ良すぎて感動通り越して爆笑だった件。

年末の音楽番組,ここ最近は半ばひねくれた目で見てたりもするんだけど(笑),個人的にFNS歌謡祭は結構好きだったりする。

もっとも,近年はゲスト多すぎだし昔の楽曲に依存しすぎだし相変わらず大手大所帯過剰優遇だし,ここのところの音楽番組の残念なところモロ出しなんだけど。^^;

それでも好きなアーティスト気になるアーティストがゲストにいればチェックしてるし,FNSならではのコラボは時に反則レベルに好カードだったりするからね。

 

今年は昨年同様2週放送。

個人的には第2夜のほうが私得面子多いので楽しみにしてるんだが,第1夜は今年に入って個人的に注目してるリトグリちゃん達が出演するのでほぼそれ目当てで見てた。w

3曲出るというが,AIサンとの「みんながみんな英雄」コラボが好カードで期待できそう。^^

あと,久保田利伸サンの「LA・LA・LA LOVE SONG」のコラボメンバーがヤバイwww

Crystal Kay,AI,加藤ミリヤ,清水翔太…なにこの面子祭りかよ。wwwww

 

AIリトグリは19時台だったけれど,リトグリ!

コーラスだから一歩下がっていくかと思いきや,その圧巻の声でグイグイ前へ攻めまくってた。www

コーラスというより,ゴスペル隊かよ。

それでもAIの歌だから許せるんだよなぁ。(  ̄▽ ̄)

「Hey!」の合いの手がちと主張強すぎる気がして内心くすぐったいんだが,サビに向けて厚みを増していくハモりが歌を壮大なスケールに引き伸ばしてて。

FNSでリトグリ見るの多分初めてなんだけど,堂々たるステージにすっかり感心しちゃって,これはこの後のコラボも期待できるわー(  ̄▽ ̄)

そして実際後2曲コラボでも期待に応えてくれたな。

歌に活気を与えてくれるというか,歌うま女子達の若きパワーを感じた。

 

それにしても今回なかなか良い仕事してくれたのがAAAから単独出演のにっしー。

華原朋美サンとのコラボでいきなり高音美声流れてきたもんで,ふぁっ(°Д°)!?となったよね。

女性楽曲しかも朋ちゃんのは元々キーが高いから(OAではキー落として歌ってた気がするが),それ歌いこなせる男性どんだけよ。

 

そしてもうひとつ期待してた久保田さんのコラボだけど,5人並んでる時点で既にぱっと見濃すぎる件。www

日本のソウルミュージック界を代表するメンバー大集結しました感がスゴすぎて,何ですか何かのフェスですか。(≧▽≦)

ホントに歌に実力ある人達ばっか集まるとこんなにもテンション上がるものか。\(^o^)/

からのマーチン還暦記念メドレーなんて流れも濃くてなんやもうソウルパワーやん。www

 

 

ところで今回恐らく最も視聴者大騒然になったのがトリの長渕剛アニキかと思われます。(  ̄▽ ̄)w

のっけから社会マスコミ音楽業界容赦なくぶったぎりまくってて,それもこの地上波音楽番組でやるとかフジもよく許したよなぁ。www

しかも歌詞テロップ出てたからアドリブではないんだよね。

今までの4時間を見事にぶっ壊した感。www

これには視聴者からも批判が殺到するわけですが,そうだとしたら完全に彼の思う壺だろう。(  ̄▽ ̄)w

とはいえ,やれ特典商法とやらに依存して音楽を安売り,当てにならんヒットチャート,どっかの大手の言いなりになってるような音楽番組(そもそもこのFNS自体もそうだしw)に不満持ってる人間としては少なからず共感できる部分もあるけどね。w*1

 

 

こうして4時間通し見てて,やっぱスゴい歌唱とか見るとカッコいい!とか感動とか通り越してもはや爆笑,TLが大草原だよ。wwwwwwwwww

そして期待してたコラボがモロに期待通りで満足や。

やっぱコラボって相手選ぶよねぇ。

 

リトグリは来週もでるよね(  ̄▽ ̄)

来週はゴスペラーズさん達もいるから共演ありそうな気がする。

大知にBoAちゃんも出るし楽しみやー(≧▽≦)

 

早くコラボ曲解禁ならんかな。(  ̄▽ ̄)

*1:あるいは,番組制作スタッフの中にも本当は音楽番組のあり方に不満持ってる人がいるのかもしれない。

なんで毎回コイツらばっか出さなきゃいけないんだよ!とか,

なんであんな事務所の言いなりにならなきゃいけないんだよ!とか,

なんであのアーティスト出演させちゃいけないんだよ!

とかね。

口に出したくても圧力を恐れて声を上げることができない,だから何も恐れることなく声を上げることのできる者が代弁してくれることに頼るんだろうなぁ。