
くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

そんなに名古屋は魅力がないのか!?…とコメダ珈琲鹿児島進出に沸くUターン民が語る。

名古屋 旅行 国内旅行 お出かけ 文化

主要大都市8つ(札幌,東京,横浜,名古屋,京都,大阪,神戸,福岡)のうち,名古屋は最も魅力がない都市だというアンケート調査結果が出たらしい。( ̄▽ ̄;)

そうか?

まぁ確かに某夢の国だとか大阪のUSJみたいに遊びにいくようなスポットなんて思い付かないんだけどさ。

 

このニュースに関して,札幌出身の道産子涼平サンが反論ツイしてた。(  ̄▽ ̄)

 

 

だよね,だよね!!そーだよね!? 

と,無駄に食い付きたくなるワタクシ,"くまモンの飛び地"とか言うてる鹿児島県民(笑),名古屋エリアからのUターン民でもあります。

つまり名古屋は自分にとって第2の故郷同然。

てか涼平サン,飯ネタばっかやん…www

なんてツッコみたくなるところでしょうが,名古屋飯然り,そう,名古屋は観光というよりもその地のカルチャーを楽しむ場所だと思うんです。

 

コメダ珈琲鹿児島進出に早速Uターン民食いつくやつw

名古屋のカフェチェーンといえばコメダ珈琲

シロノワールとかいう厚手のパンケーキにソフトクリーム乗っかってるスイーツが看板メニューのあれな。(  ̄▽ ̄)

名古屋時代そこまで頻繁に行ってたわけではないのだけど,友人に連れてってもらって,シロノワールは表面パリパリによく焼いてもらったほうが美味しいとか教えてもらったもんです。

今では全国展開進んでて,いつぞや隣の熊本まで来てたんだが,先日ついに鹿児島上陸しまして。\(^o^)/

 

これには行きたい欲を抑えられず,既に2度行ってる。w

 

珈琲所 コメダ珈琲店 鹿児島国分店

食べログ珈琲所 コメダ珈琲店 鹿児島国分店

コメダの鹿児島1号店は鹿児島の空の玄関口,霧島市にある。

あと4店舗くらいは進出するらしい。


f:id:sai314yo:20161124142407j:image

やはりまずはシロノワールよね。w

結構ボリュームあるのでミニシロノワールから試すのをオススメします。(  ̄▽ ̄)

本当は表面パリパリ焼きにしてもらおうとするところ,オープンしたばかりで混雑が尋常じゃないし店大変そうだから今日は遠慮する。( ̄▽ ̄;)

先にコーヒー持ってこられたんだけど,コーヒーに付いてくる小皿の豆菓子を忘れてたようで,

「すみません,コーヒーに豆菓子は付きますか?」

と訊いて,持ってきてもらった。

んなこと訊いてくる鹿児島県民いないだろうなぁ。w

というのも名古屋ではコーヒー注文すると小皿につまみ菓子が付いてくるのが普通で,コメダは豆だけど(因みにテイクアウトも売ってる^^),他のカフェではこれがパイの実とかだったりする。

 


f:id:sai314yo:20161124143744j:image

二度目のコメダはモーニングタイムに行ってみた。w

まだ午前中なのにもう店はウェイティングボード出るほど混雑してて,どんだけ鹿児島県民ミーハーなんだ。www

コメダのモーニングはドリンクどれかオーダーすれば,サービスでハーフトーストとゆで卵or玉子サラダor小倉あんが付いてくる。

小倉あんは最近出たばかりのようだが,小倉トーストなんてまさに名古屋名物よね。(  ̄▽ ̄)

名古屋のモーニングはコーヒー1杯でトーストやら何やら色んなサービスが付いてくるのが常識なんだが,中にはもはや朝食フルコース付いてくる喫茶店もあるようで太っ腹や。

 

そんな名古屋のカフェ文化を身近に楽しめるのがコメダなんだよね。(  ̄▽ ̄)

 

ただ,コメダならやっぱり本場名古屋の店舗にも行きたくなるな。

朝7時オープンから既に出勤前のリーマンが来店しては,赤いベロア調のソファに腰掛け新聞広げて"いつもの"ヤツを頼む。

これが名古屋の朝ってイメージ。(  ̄▽ ̄)
f:id:sai314yo:20161124144952j:image

↑どこの店舗だったか,3年ほど前に行った名古屋のコメダ

 

やはり名古屋は名古屋飯を楽しむところだと思ってるw

そんなに名古屋は魅力がない?じゃあ名古屋の魅力挙げてみろ,と言われると,Uターン民のワタクシやはり真っ先に思い付くのが名古屋飯なんだよな。

名古屋時代も一人で名古屋飯食べに出かけたもんだけど*1,Uターン後も名古屋旅行(という名のライブ遠征w)の楽しみといえばやっぱり飯である。w*2

 


f:id:sai314yo:20161124172104j:image

↑これは千種の世界の山ちゃんにて。

3年前一駅隣の今池でALL CITY STEPPERSのライブ行った帰りに食べた時の。

胡椒が効いててめっちゃ美味だったのが忘れらんない。

 


f:id:sai314yo:20161124172639j:image

↑これも3年前の写真で,山本屋の味噌煮込みうどん。

これはどこの店舗だったっけ,名駅界隈だったよーな気がする。

因みに私は一度一味唐辛子を入れると以降それなしでは食えなくなる。w

 

一般的に名古屋飯のイメージは味噌,それも八丁味噌やろうな。(  ̄▽ ̄)

九州の味噌は基本麦味噌なんで(なので九州の味噌汁は麦の粒がお椀の底に残るのが普通),赤だしの豆味噌がポピュラーな名古屋で味噌汁の味に慣れるのに時間かかったもんです。

スーパーの味噌売り場なんて見事に真っ赤ですからね。(  ̄▽ ̄)*3

今でもスーパーで赤だしの味噌見かけると味噌煮込みうどん作りたくなる。

ただ,本場のようなアルデンテの麺なんて九州じゃ手に入らないからフツーのうどん使うけどね。w

 


f:id:sai314yo:20161125152346j:image

↑これは一昨年Timelessツアーで名古屋遠征した時に食べに行った矢場とん味噌カツ丼

ただ,私にはちょっと甘すぎた^^;

 

とまぁこの辺は名古屋飯の中でも極めてベタなところなんだが。w

しかし独自の進化を遂げてる名古屋飯,新たな名古屋飯たるもの続々出ているらしいな。(  ̄▽ ̄)

なんつーか,名古屋飯はハイブリッドな印象がある。(車ではないw)

シロノワール然り,天むすとか,あんかけパスタとかね。

食べ歩きしてみたいもんだ。

 

ただ,先述の赤味噌然り,名古屋の味は独特なんで,好みが分かれるのも事実。

初めて名古屋訪れたのが学生時代のことで,名古屋テレビ塔きしめん食べたんだけど味が好みに合わなくて^^;

それからしばらくきしめんは避けてたのだけど。

でも移住して3年目くらいだったか,セントレアきしめん食べたら普通に美味しくいただけたので,今思えば舌が名古屋の味に慣れたのかな?と思う。

 

「名古屋は魅力がない」発言は名古屋人気質からくる自虐か?

「名古屋はよそに誇れるところがない」という声は閉鎖的な名古屋人気質からくる自虐ではないか?という見方がある。

 

ふむ…,確かに就職で名古屋にやって来た当時,閉鎖的というか,地元の人達はどこか人見知りが多い印象を受けたのよね。

実際,地元の方に言わせると,新参者が現われると,声かけようかとは思うんだけどつい躊躇いがちだという。

そこに鹿児島からオープンでぶっ飛んだノリそのまま飛び込んじゃったもんだから,きっと何か変なヤツ来たぞ…とか思われてたんじゃないかと。^^;

当時はホントカルチャーショック受けたもんです。*4

でもね,名古屋は情に厚い人達でもあると思うのよ。

お互いを知って仲良くなるのには時間がいるのだけど,打ち解けてしまえば大丈夫。

単身でやってきた私,地元の方に色々お世話になりっぱなしだったよ。

 

名古屋人はせっかちで運転が荒いとも言われる。

これはホント。

実際道路走ってて恐い思いしたよ。

こともあろう信号交差点で無理な追い越しするし,職場の目の前で大型トラックが事故起こしてたこともある。

業務中にガシャーン!!!!!と音がして吃驚したわヲイ( ̄▽ ̄;)

TOKYOや大阪と違って,名古屋は車社会だからね…車が多いんですよ。

(一応地下鉄もあるんだけどねぇ。。。)

東名なんてしょっちゅう渋滞してる。

そこはやはり大手自動車メーカーの力が及んでるからだろうか。w*5

まぁお陰で渋滞にイライラしなくなったけどね。(  ̄▽ ̄)((渋滞中は好きな音楽かけたりFM愛知聴いたりしてのんびり通勤してたもんです。^^))

 

名古屋は派手で見栄っ張りだというイメージもあるが,これはどうなんだろう?

結婚式なんぞ呼ばれたことなかったので実際どうなのか知らんが,少なくとも言えるのはやたらデカい結婚式場が多い。w

ただ,これは鹿児島県民の私個人的に思うことなんだけど,名古屋人そこまで派手なイメージなかったよーな気が…*6

箱入り娘的な,所謂"名古屋嬢"のイメージもあるんだろうけど,名古屋巻きにはしなくとも,成人しても親と同居してる女性は確かに多かった気がする。

 

P.S. 先日某番組で名古屋人はブ●が多いとか取り上げられてたけど返答に困るのでスルーで。( ̄▽ ̄;)

 

何となく名古屋のw-inds. crewはメンズが熱狂的なイメージあるw

さてこっからはちょいヲタク話。


f:id:sai314yo:20161130154742j:image

一昨年w-inds.のTimelessツアーで名古屋遠征したときの事だが,MCの中でメンバーでなぜか慶太だけ男性ファンの熱烈コールが聞こえる件。

(女性)「龍一~!!」「涼平~!!」(男性)「慶太ぁぁぁぁぁぁ!!!」みたいな。w

実際に叫んでる野郎いた。w

 

名古屋時代から私は,名古屋のw-inds.ファンは男性が熱狂的なのでは?というイメージ持ってて。

大勢の女子達がいる中でそこらに4,5人くらいFCチケ片手にたむろってる若いメンズたちがいたり。

ある時はグッズ列の後ろでお洒落に気合い入ってる若いメンズ二人組が「見れば分かるよね」とw-inds.の魅力をやたら熱弁してたり。

涼平サンとオソロのあだち充T着てる高校生くらいの男子見かけたこともあるし,衣装コスプレしてくるツワモノもいた。(  ̄▽ ̄)

 

実際w-inds.との関連性はどうかは分からないが,名古屋はHip-Hopベースの特徴的な音楽カルチャーが根付いてるので,それと関連性があるのでは?という気がする。

例えばSEAMOみたいに名古屋を拠点として活動してるアーティストはいるし,その名古屋の音楽カルチャーを象徴するのがずばりトウサミこと東海サミットだ。(会場は三重県だけどw)

よく考えてみれば今度特番復活するダンス番組「スーパーチャンプルー」も中京テレビだしね。(  ̄▽ ̄)

 

いっそのこと名古屋で男性限定ライブやっちゃえばいいのに。

ゲストにトップダンサー招致してイベントやるのもいい。

 

(あっ,そういえば三浦大知が「(RE)PLAY」でタイアップしてるブレイクダンスの大会も名古屋だ。)

 

なんだかんだ言って名古屋はカルチャーを楽しむところだ

以上全くもってまとまりのない記事になってしまったのだが,結論としてやはり名古屋はどこか観光に行くというより,そこに根付く独特の文化を楽しむ場所だというところ。

真っ赤なスーパーの味噌売り場でも,セレブの店ばっか&最上階はリア充のたまり場的な名駅のミッ●ランドス●エアに立ち寄るのもいい。

時間をかけて知れば知るほど,名古屋は面白い場所なのだ。(  ̄▽ ̄)

 


f:id:sai314yo:20161130160503j:image

 

 

*1:ある時は日本ガイシでの東方神起のライブMCに触発されてあつた蓬莱軒のひつまぶし一人で食べに行ったこともあるwww

*2:インスタグラマーなら飯テロし放題なのが名古屋の魅力。w

*3:余談だが八丁味噌を名乗れるメーカーは2社しかないんだよね。

工場見学に行ったことあるけど,味噌作りに使う大樽を作る職人に後継者がいないため大事に使い回してるとか言うてた。

*4:というかむしろ鹿児島オープンすぎるんじゃないかとも思うんだよな。w

Uターンして気付かされたけど,猫被ろうものならすぐにビリビリ化けの皮剥がされるレベルwww

*5:因みに本社のある市はそのメーカーの車ばっか走ってるなんて都市伝説的に言われてるっぽい気がするけど,はっきり言います,ガチです。w

*6:むしろ鹿児島のほうがぶっ飛んでるよーな気もする…南国気質的なアレかしら。w