
くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

3タイプピルケースでメイクパレットをDIYしてみた

中途半端にアイカラーが残ってしまったメイクパレットケースがデスクに大量にあって,流石にかさばるため,いい加減始末しようと,旅の知恵ネタでもよくあるメイクパレットのDIYを試してみた。

 

とりあえずパレットを分解してカラーをまとめてみた

 複数の色がパレットに入ってるアイカラーはどうしても使い切れずに残ってしまう色があって,これが勿体ない。

(特に暗いカラーはなかなか使い切れないよね^^;)

とりあえず似たような色は一つのパレットにまとめちゃえばいいのではないか??

 

というわけで,片っ端からカッターナイフの刃を使ってケースからパレットを外しまくり。

パレットに残ってしまったシャドウはカッターナイフで掻き出し,似たような色は一つのパレットにまとめちゃう。

案外ノーズシャドウが残ってた。w

シェーディングに使い回せるぜ(  ̄▽ ̄)

化粧水を軽く数滴たらして,プレスすれば,アイカラー復活☆

 

しかしこの作業,デスクが汚れて悲惨なことに( ̄▽ ̄;)

(プレスにティッシュペーパー使ったんだけど,あとで調べたらラップを使ったほうが良いみたい…それ先に知りたかった!!!)

 

実際に余ったアイカラー集めてみると思いの外たくさんあって,しばらく買い替えの必要無さそう。(  ̄▽ ̄)

 

 

百均でケース入手してパレット収納してみた

さてパレットを分解してまとめたはいいが,肝心の収納ケースが無い( ̄▽ ̄;)

 

ここはリーズナブルに百均でケース探そうっと。

地元の百均で探して,購入したのがこれ↓

3タイプピルケース

3タイプピルケースで,元々医薬品の収納用。

半透明の大きな蓋付きケースの中に大中小3つの蓋付きケースが入ってて,大きいほうは粉薬,小さいほうは錠剤朝昼夕…と仕分けられるし,それぞれ持ち運んでもいい。

ひとまず中のケースは取り出して,外ケースを使用。

ケースをマスキングテープで適当にデコって,中にアイカラーやチーク等のパレット,チップやブラシなんかを適当に並べてみる。

中が汚れてしまうので厚紙なんかで内蓋にするとよさそう。

f:id:sai314yo:20160914080444j:image

↑例えばこんな感じで。

蓋の裏側にミラーを貼ってみるのも名案ですな。(  ̄▽ ̄)

 

が,しかし問題が。

 

携帯するには大きすぎるorz

というか,外出するのに毎回こんな大量に持ち歩く必要性( ̄▽ ̄;)

前にコスメの2way化で化粧ポーチの軽量化に取り組んだのにこれじゃ本末転倒やん。

 

というわけで,先程取り出した3つの小分けケースのうち一番大きいケース(黄緑色のやつ)を使って,携帯用パレットを作ってみた。


f:id:sai314yo:20160914121240j:image

左が携帯用パレット,右は先に作ったパレット。

左は手のひらに収まるサイズになったのでこれなら持ち運べる。

ちょうどアイカラーとリップ&チークカラーの蓋が破損したばかりだったので(てかVis*eのコスメケース破損しやすい気が^^;)スッキリ。

右側は自宅用にしよう。^^

 

因みに,どちらもあえてパレットは糊付けしてないです。

その都度入れ替えや補充がしやすいようにね。

大きいほうのケースからその時の気分で好きなカラーパレット選んで,携帯用のケースに入れ替えて持参する,といった使い方ができるし。

 

 

 

因みに,余った中小のピルケースは,ピアス等のアクセサリーケースに使えそう。