くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

女性グループのライブに行ってみたい(リトグリとかフェアリーズとか雑談)

#単独ライブに行ったことのあるアーティストを晒せ というハッシュタグTwitterで少し前から出回ってるんだが,まさに私得すぎるネタじゃん!!と。w

この記事の時点で私がこれまで単独ライブに行ったことのあるアーティストは全部で19組。(勿論派生ユニットも含みます)

あえて列挙する必要もないんだけど,行った回数多い順で挙げてくと,

  • w-inds. (ダントツ多くて数えるの面倒い←)
  • BoA (2006,2007,2010,2014年。他にフェス参戦歴あり)
  • 三浦大知 (2010,2014,2015年。他にオムニバスライブ参戦歴あり,今秋ツアー参戦予定)
  • Da-iCE (2014,2015年。2014年はツアー2本参戦,今秋ツアー参戦予定)
  • Superfly (2009年,2015年。他にフリーライブ歴あり)
  • KEITA (2013年,2016年。他にフリーライブ歴あり,あと橘慶太名義でのライブもあったわw)
  • 松下優也 (2014年。他にオムニバスライブ,フリーライブ歴あり)
  • ゴスペラーズ (2011年。他にフェス参戦歴あり)
  • ALL CITY STEPPERS (2013年)
  • スキマスイッチ (2013年)
  • 絢香 (2012年)
  • MISIA (2010年)
  • 中島美嘉 (2009年。初めて飛行機遠征したライブw)
  • 東方神起 (2009年。5人時代最後のツアーに。)
  • 福原美穂 (2009年。初ツアー初日公演!!)
  • 倉木麻衣 (2008年)
  • Crystal Kay (2008年)
  • Sowelu (2008年。移籍前最後のツアーだったはず)
  • CHEMISTRY (2008年)

 

以上,こんな感じ。

好みがハッキリしてるので,ライブ行くアーティストの傾向も割りとハッキリしてるのだけど。

元々"歌"志向が強いので,特に女性なんか歌がウリのソロアーティストが多いし。

近年はダンスボーカル志向が強いのだけど,元々R&B/SOUL系サウンド好みの流れでそっちに行きついた感じ。

 

で,列挙してみて気付くんだけど,私女性グループのライブに行ったことないんだよね。

単独はおろか,よくよく考えてフェスとかでも女性グループまだ見たことないや( ̄▽ ̄;)

 

CDTVの女の子祭りが激アツだった

8/13OAのCDTVはゲストが欅坂46,Little Glee Monster,フェアリーズと女の子祭りだったよな!!

秋元ファミリーのアイドルに,最強のボーカル&コーラス女子達からの,最強のダンス女子達と,タイプの違う女子達揃えてきたところがいい仕事してるじゃん。(  ̄▽ ̄)←誰目線

フェアリーズちゃん達はライジングの可愛い妹分達なんでチェックしてたんだけど,最近はリトグリも気になってて。

 

ってか,リトグリ!!

FUNK/SOULなナンバーで,サウンドもろ私好みじゃん!!

ギターのカッティング入ってるしベースの踊るフィルインw-inds.の「FANTASY」にあるそれっぽくてツボったし☆

そして皆歌上手い!!

各メンバー歌唱力甲乙つけがたくて,誰推そうか迷うwww←なんなら箱でいいじゃんw

子供の頃から歌唱力のあるボーカリストに惹かれるタイプだが,青春時代に何度も味わった歌声が耳に入ってビビっとくるあの感覚。

この年で久々にその感覚を味わえたわ。

昔から「若いのにスゴイ!!」ってモンに惹かれるし(例えばデビュー当時ミドルティーンにしてJ-POPシーンに一撃加えた宇多田ヒカルみたいにさ),たとえ自分より年下であっても実力あるコは好きになるんだけど,最近のどこか素人っぽさが持て囃されてる世間の風潮には不満があって。^^;

だから自分より若いのに歌めっちゃ上手い!!と呼べる才能に久しぶりに出会えたのが収穫だったわ。

 

後でTwitterで知ったんだが「私らしく生きてみたい」はかの亀田誠治サンプロデュースだって。

どーりでツボったワケだ(  ̄▽ ̄)

 

youtu.be

 

そういえばメンバーのかれんc(ピンクの子)は三浦大知リスペクトらしーよ(  ̄▽ ̄)

赤色の麻珠cは大人になったらガチなソウルナンバー歌い上げそうなカッコいいシンガーになりそうな風格ある。(※勝手なイメージですすいません^^;)

紫色のmanakaのグルーヴ感ってのかな,聴きごたえモンよね。

 

リトグリのライブ行ってみたくなったなぁ。

ツアーで九州来ないかなぁー。

(来年武道館決まってるらしいな)

 

youtu.be

↑こっちのカントリーっつーかブロードウェイ感もいい。

 

からの,フェアリーズちゃん達はとにかく皆キレイになってて(*´ω`*)

デビュー当時,初めて音楽番組でフェアリーズのパフォーマンス見たとき,この子達5年後にはカッコいい女性グループになってるかも…と期待持てたんだよね。

5年が過ぎた今や6人とも感じの良い成長の仕方してる。

理香子cは成人して,てか昨年高校卒業してから大人の階段上ってる感がスゴいし,モンローこと(※緒方龍一命名w)空cは多分SPEEDでいう仁絵ちゃんみたいな,グループで異彩放つポジションになりそう。

萌々香は正統派ビューティーをゆくセンターのイメージかな。

 

youtu.be

 

フェアリーズちゃん達もいつかライブに行ってみたいと思ってるアーティストなんだけど,行くなら地元鹿児島でのライブ実現して欲しい!!ってずっと思ってて。

理由はただひとつ,「空おかえりー!!!\(^o^)/」って叫びたい!!www

地元推しや。(  ̄▽ ̄)

 

 

※追記

この記事投稿するや否や,リトグリが公式でMVつべUPしたんだがこれがガチでヤバい!!

 

youtu.be

 

完全生歌生演奏!!

ホーンセクションバリバリのスウィングとか相当攻めてる☆