くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

いつの間にSketchbook Proが配信停止されてた件。

ずっと知らなかったんだけど,私が描画アプリで愛用しているAutodesk社のSketchbook Proがいつの間にか配信停止してた。

折角の有料アプリだったのに。。。orz

 

そしていつの間にかSketchbookたるアプリが配信されてて,機能は一部課金制。

また課金かよ……( ̄▽ ̄;)

 

Autodesk SketchBook

Autodesk SketchBook

  • Autodesk Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

どうやらスマホ向けに配信されてたSketchbook Mobileを機能拡張したアプリのようで,旧版のスケブProはv2で更新終了,それからは現スケブでv3として更新されてるらしい。

 

描画アプリは色々あるけど,私個人的にiPad向けアプリ最強と言われるProcreateよりスケブ派でして。

機能性よりも相性の問題なのか,はたまた使い勝手か,Procreateは多機能だけどGUIがちょっと分かりづらいし,実際にProcreateで描いてみたこともあるけど,なんとなくスケブのほうがタッチが綺麗に仕上がるんだよね。

手ぶれ補正が効いてるんだろうか。

あと,文字が入れられる♪

COPICカラーパレットも使いやすいし,特に人物の肌色に活躍してる。

 

ただ,v2はぼかしツールがないのがネックで。

 

v3ではぼかしブラシがあるようで,さらにレイヤーのブレンドモードもv2では4種(普通,乗算,加算,スクリーン)しかなかったけれどv3ではPhotoshop並みに増えてる!!

定規ツールもあるし,もはやProcreateに追い付け追い越せ的な勢いなんじゃなかろうか。

しかし,レイヤー数は相変わらずキャンバスサイズに依存か…iPadの解像度サイズだと6枚しか使えないとか少なすぎる。

因みにこれらの機能は課金制。

 

v2のギャラリーにあるデータはPSDデータとしてDropboxにエクスポートすれば,v3にインポートできる。

 

f:id:sai314yo:20160801094025p:plain

オラフをインポートしてみた。w

コミック画は苦手なので(てか描けない),むしろ模写が多いんだけど。

 新たな相棒になりそうです。

 

早速新作に取り掛かってます。

月末までに仕上げられるよう頑張る。w