
くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

w-inds.15周年ライブへタイムトリップしつつツアーへ期待。

3/14の15周年ライブがこのほどDVD/Blu-ray化されたんだが,うちにも某密林で衝動的に(?)ポチったBlu-ray到着。

 

 ライブの感想諸々は実際にこのライブ行って記事にしたので(前編/後編),改めて言うまでもないんだけど。

しかし改めて映像の形でライブ見返しても,全曲オリジナルキーで歌い切った怒涛のシングルコレクションはまさに青春時代とシンクロしまくりだし,相変わらず3人ともイケメンすぎるし仲良すぎるしMC自由すぎるし。←そこかよwww

やれ涼平はチワワだのゴリラだの慶太はジャイアンだのワーワー言うてた後で「Sometimes I Cry」のガチ熱唱なんてギャップだったり,前半はキラキラ白王子で初期のパフォーマンスを再現してたのが(「四季」の幻想的なステージや,「十六夜の月」のオリジナル再現ぶりなんかため息出る美しさね),後半ブルーの衣装で「FLY HIGH」からのダンスナンバーでガラリと目つきが変わる,色んな表情がつまってる。

 

メイキングがまた豪華面々が顔を連ねておるんだよな。

要するに,15年にも及ぶ"絆"の強さをより感じられる内容。

めっさ感動します,もう一度言いますめっさ感動します。(語彙力orz)

いやほんと,メイキングまで見たほうがいいです。

昔から抜群のチームワークには定評があったと思うんだけれど,その一体感を生み出すライブの乗組員="crew"の姿が垣間見れると思います。

 

そんなw-inds.早くもツアーまであと1週間かぁ。

自称雑食系J-POPファンであるゆえ,毎年色んなアーティストが地方でライブやってる中でちょっとでも興味持ったライブには足を運んで(最近はだんだん行くアーティスト固定化されてきてるけどw),確かにアウェイ感はあるけれどそれすらも楽しんでる感じで。

そんな中w-inds.だけはほぼ毎年ライブに行ってて,ホーム感があります。

なんなんだろうねこの感覚,長年のcrewサンなら分かるよねきっと。

色んなアーティストのライブに行ってると,ホント実力があって魅力的なライブはずっといっぱいあると思うんですよ。

演出に圧倒されたり,会場を埋め尽くすお客さんの盛り上がりが実に快感だったり,正直羨ましく思うことさえあって。

それでもやっぱりw-inds.のツアーは毎回行っちゃう。w

ライブが終わる度にどこかで物足りなさを感じてるから?

いや単にそうだとしたらむしろ二度とライブには行こうと思えないだろうし。

テレビであんまりお目にかかれないから?

ある意味それも正しいのだけれど,テレビに出ようが出まいが,ライブのほうがずっと魅力的なアーティストはごまんと居る。

とか考えてるうちに,ってかそもそもなんでずっとファンなんだっけ??って自問自答にまで至りかねないし自分でもよくわかんなくなってくるし。

というか"好き"に理由なんているんだっけ!?

 

とまぁ無意味に?深く考えすぎたところで,結局音楽大好きな3人が好きで,ライブやってる時の生の3人が一番カッコいい,そんだけ。

 

そんなw-inds.サン達,何故か夏の終わりに(笑)夏真っ盛りな新曲出るらしいな。

 

 

「Backstage」略して"ばくすて"。

前作の"ぶんわだ"がNew Jack Swingなら,本作はトロピカルハウスだって。

またしても元ツイ消えてるけど,前に慶太サン,マイブームはトロピカルハウスとツイートしてたことあるから,あーそうきたと納得の流れ。

というか,w-inds.の次の活動のヒントは大抵慶太のSNSにある。w

初OAがよりにもよって高橋みなみことたかみなのラジオ番組だったけど(たかみなのガチw-inds.ファンぶりが可愛かったwライブ行けばいいのに),音源だと緩い感じですがライブだと確実に化ける曲だと思います。

きっと今度のツアーでもお披露目されるだろうね♪

今年はまた新たなジャンルにどんどん手出ししていて,まぁw-inds.らしいといえばそうなんだけど意欲の15周年イヤーだなと。

いえむしろそう来なくっちゃ!

 

トロピカルなだけに(はしゃいじゃってよいのかどうかはご自由に←こら)ジャケ写のそのまんまトロピカル感な。

あーハワイ行きたい,オアフ島行きたいプルメリア愛でたいプルメリアビーチハウスでモーニング食べたいカイルアでめっちゃホリディしたい!!←

(実は何気にハワイは一度だけ行ったことがあるw気候がいいよね^^)

そんなお金はない。w

水辺でばくすてごっこしたいところですが,だったらせめて与論島にしとけってな。w←ってそれパラダイブやん。w

(Da-iCEホールツアーも始まりましたねー!福岡行きますよ^^)

 

なにはともあれ,今年もw-inds.ツアー楽しみや。

タイトルは"Forever Memories"かぁ…このタイミングでデビュー曲をツアータイトルに冠するある意味大胆な発想。

グッズも発表されてるけど,マキシワンピちょうど欲しかったんだよねー。

今年はw-inds.の全国ツアーでは久しぶりに福岡行きます。

ここ2年福岡公演が予定が合わなくて九州脱出遠征が相次いだのだけど(一昨年は名古屋,去年は広島),例年1公演しか行かないけれど,そこまでしてでもやっぱり行きたくなるのがw-inds.のツアーなんだな。

久しぶりに近場行けるんで嬉しい。(鹿児島県民の私もはや遠征という感覚はない)

九州今年は色々大変だったのでね…元気をもらいたいもんです。

(落ち着いた頃には熊本でもライブやって欲しいけどね…その時はくまモングッズ固めで応援行くわ←)

 

 しかし,福岡8月下旬なんで,しばらくツイ検索自粛しないとな。。。(ネタバレ防止)

 

11月にはDa-iCE,そして三浦大知のライブでも福岡行くんで,今年は上半期九州脱出が相次いだのに対し,下半期は頻繁に福岡行くことになりそう。w

もはや福岡は庭。w