
くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

2wayコスメがポーチの軽量化に繋がるかもしれない?

先日相次いで化粧品が床をつきはじめたため,行きつけのドラッグストアへ。

因みに普段化粧品は専らプチプラです。

 

取りあえずリップとチーク買い替えなきゃ…というところで見つけたのがコレ↓

 

ヴィセ リシェ リップ&チーク クリーム(BE-8 プラムベージュ)
 

 実際買ったのは色違いですが,Viseeのリップ&チーククリーム。

予算が限られてたんだけど,コレならリップとチークの2wayで使い回せるから,別々に買うよりお得なんじゃ!?

 

チークは発色が強め,リップはちょいマットで程よい感じ。

 

同じ色使うわけだから,カラーコーデ的にも◎

薄手でコンパクトなためか,早速ポーチ入れ替えたら,

 

あれ,ポーチが随分薄くなってる!?

 

そこで思ったんです。

もしや2wayコスメにすれば,ポーチの軽量化を実現させられるんじゃ!?

 

 例えばこういうアイカラーはどうだろうか?

ヴィセリシェ クレヨンアイカラー1.5g OR-3

 

 クレヨン型やペンシル型のアイカラー。

そのまま引けばアイラインだし,ぼかせばシャドウになる。

 

そういえばアイブロウも買い替えなきゃならんけど,アイシャドウで代用できない!?

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) パーフェクト ブロウキット

 

 

実際ブラウンのアイシャドウで代用することあるけど,ラメ入りのアイシャドウだと眉がキラキラして変。w

ここはマットカラーが良さそう。

 

さらにブラウンのシャドウならノーズやシェーディングにも回せるんじゃ!?

ホワイトならハイライトに。

カネボウ KATE(ケイト) スリムクリエイトパウダー EX-1 3.8g フェイスカラー

 

↑こういうのね。

 

なんならマットブラウン系のパレットで事足りるんじゃ!?!?

カネボウ ケイト KATE ブラウンシェード アイズ【BR-6 マット】

 

 

とか色々検討してたら,こんなキュレーション記事あったよね。

news.livedoor.com

 

リップとアイシャドウとコンシーラーの3つで一通りメイクする方法…まさにこれや!!

ベースメイクはオールインワンなBBクリーム使っても良さそう。

メイベリン ピュアミネラル BB SP カバー 01 ナチュラル ベージュ

 

ここまでアイテムを絞れたら,ポーチがぐっとスリムになるし,旅行や外出先でもかさばらず持っていけそうだ。

早速試してみたい。

 

(しかしそれより,使い切りかけのアイメイクのパレットの山どうにかせねば。w)