くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

今更ながらただくまモンT欲しさに熊本行った話。

6月半ばに丸一日休みもらって,熊本へ一人車を走らせた。
…助手席にはくまモン乗せて。w

目的はただ1つ…

5日に舞浜であった復興支援ライブの物販で千葉涼平が購入してた&MAX姉さん達が着用してたくまモンのTシャツをGetする!!w
…不謹慎すぎてスイマセン。。。
でもあの表情のくまモン好きなんだモン。

ネット通販で扱ってないか片っ端からググりまくったが,通販で売ってるところは見つからず。
どうやら銀座の物産館では売ってるらしいのだが,わざわざ銀座行くのもアレだし,そもそもお隣鹿児島に住んでるのなら,いっそ現地で探したほうがいいんじゃ!?
という単純思考。w

初めは県境に近いところの物産館に売ってないかと何軒かハシゴしてみたのだが,同じデザインのくまモンTを見つけられず,結局そのまま熊本市内まで車を走らせることに。

殆ど一般道通って北へと向かう。
地震からちょうど2ヶ月。
県南エリアは目立った被害は見られなかったが,宇城あたりに入るとブルーシートの屋根が散見されるようになる。
多くは建設業関連の事業所あちこちに「がまだせ!くまもと」の幟がはためいてた。
熊本市の賑わう街中にも,"危険"の赤紙や"要注意"の黄紙などが貼られた建物が見られる。

とりあえず通町筋,熊本きっての百貨店,鶴屋に到着。

f:id:sai314yo:20160629153136j:image

f:id:sai314yo:20160629153153j:image
"くまもとがんばるモン"

アーケードにはあっちにもこっちにもくまモンのポスターがわんさか。

とりあえず道路渡ってNew-Sのスタバでブレイク。

f:id:sai314yo:20160629153533j:image

その後鶴屋に戻ってくまモンスクエアに立ち寄ってみる。



f:id:sai314yo:20160629153721j:image
f:id:sai314yo:20160629153646j:image
今日はくまモン不在。
デスクに大きな自由ノートが置かれててメッセージスペースになってた。
多くが海外のくまモンファンからの応援メッセージだった。
とりあえず私も書き残してきた。
しかし備え付けられてるカラーペン,さすが赤と黒ペンインク無くなっとるがな^^;

f:id:sai314yo:20160629153948j:image

くまモンスクエアでもグッズ販売はやってるのだがお目当ての品はなく,鶴屋6階のくまモングッズコーナーにも行ったけどやはり見つけられず。

だとしたら熊本城近くの物産館にあるのでは?
ここは徒歩で熊本城へ向かうことに。

f:id:sai314yo:20160629154236j:image

f:id:sai314yo:20160629154256j:image
お馴染みの熊本信用金庫のでかくまモンビルにも"がんばろう!熊本"のメッセージが。

f:id:sai314yo:20160629154411j:image
垣根が一列パタリと倒れてる。


f:id:sai314yo:20160629154448j:image
積み石が崩壊しながらもなんとか角石で持ちこたえてる櫓。
"熊本城"の名碑も歪んでる。


f:id:sai314yo:20160629154614j:image
熊本のヒーロー,加藤清正

f:id:sai314yo:20160629154702j:image
流石に危ないので園内には立ち入りできなくなっていた。
この2日前に橘慶太サンらがここ視察に来たんだが,特別に中に入れさせてもらってたようだ。
先の支援ライブの収益は熊本城の修復に充てられる。
推しアーティストのライブ楽しんだお金で,この石が積み上げられるんだぜ!?(  ̄▽ ̄)

隣接する城彩苑はほとんど営業していた。
ここにもくまモングッズの店はあるんだけど…

f:id:sai314yo:20160629155455j:image
ってえっ!?ちょっまってくまモン!?!?!?(°Д°)

まさかこんなところでくまモンに遭遇とは!!!
ってかこの日は公式サイトにくまモン隊出動予定なんて書いてなかったぞ!?!?
慌てて駆け寄ってみると,何やらテレビ番組の収録をしているらしく…

原口あきまさサンやん!!!

まさかこんなところで芸能人にまで遭遇するとは…w
原口あきまさサン,顔見てすぐに分かったけれど,普通に一般人に交じって城彩苑歩き回ってても違和感なさそうな感じ。
あと女性タレントが二人いたのだが,顔と名前が一致せず。
(一人は国生さゆりサンだった?)


f:id:sai314yo:20160629160001j:image
くまモン,出番終わって帰っちゃうところだった。^^;
まさか全くの偶然にもこんなところで遭遇するとは,まさにくまもとサプライズである。w


脳内でエグスプロージョン「熊本城のうた」ヘビロテ状態になりながら,熊本県物産館へと歩いていく。
途中熊本市民会館の前を通るんだが,いつの間に名前変わってた(°Д°)
ググったら今年4月にネーミングライツ崇城大学ホールからシアーズホーム夢ホールに改名したらしい。
しかし改名早々地震でホールが損傷を受けたため今は休業中。

県物産館に着いたが,結局ここでもお目当てのくまモンTは見つけられなかった。orz

道路の向かいに,これまた慶太サンらが表敬訪問した熊本市役所がある。
庁内は市民の方々が罹災証明発行に来られていた。


f:id:sai314yo:20160629160822j:image
辛島町のサンロード新市街へ。
ここもくまモンがわんさか。
この日の熊本は暑くて,いつものごとく行き交う市民で熱気に溢れてるようにも思える。
しかし,アーケードを歩けばところどころ休業中の店舗もあって,現実を突きつけられる。

f:id:sai314yo:20160629161118j:image
暑いしお札も崩したかったのでサーティワンへ。w

くまモンT,県物産館にないのなら,熊本駅にあるのでは!?

辛島町電停から市電で熊本駅へ向かうことに。
電停前の公園は復興支援ボランティアの拠点になってるらしく,支援テントが立ち並んでいる。
到着した電停の行列に並んでいたら,キャリー運んでる熊本県外者らしき方から,
「(熊本)駅はここで良いですか?」
と尋ねられ,
「多分そうだと思います。」
と答えた私も熊本県外者。w
これが悲劇?の始まりだった…

車内の路線図を眺めながら目的地を目指す。
しかしなんかおかしい。

次の停留所のアナウンスが流れて気づく。

なんと,間違えて上熊本駅行きの市電に乗ってしまったーーー!!!( ̄▽ ̄;)
つまりはさっきの乗客に思いっきり嘘言ってしまったよね。
バイ……
(本当にゴメンナサイ!!)

そう,熊本市電は路線が2本あって,辛島町は乗換点。
慌てて下車して結局徒歩で辛島町に振り出し。
気を取り直して熊本駅行きの市電に乗り込む。


f:id:sai314yo:20160629181916j:image
f:id:sai314yo:20160629181910j:image
"くまモン駅"\(^o^)/
九州新幹線全線開業5周年記念に,9月まで熊本駅くまモンにジャックされてる。

f:id:sai314yo:20160629182221j:image
あっちこっちくまモン
期間限定と言わずずっとくまモン駅でいいのに。w

さすが熊本の玄関口なだけにくまモングッズはたくさんあったけど,結局ここでもお目当てのくまモンTは見つけられなかった。
地震の影響で休業中の店も多かったな…。

駅にもないのなら,あとは空港か!?

しかし当初空港に行くのは躊躇いもあった。
最も被害の大きかった益城町にあるからだ。

とはいえ,空港に向かうことに。

熊本駅から市電で通町筋に戻ったが,またしても悲劇が…

駐車券紛失( ̄▽ ̄;)
弱り目に祟り目やんもうーorz

ここは窓口に問い合わせて何とか解決したものの,駐車券の扱いはきちんとしなきゃと反省。( ̄▽ ̄;)

健軍町桜木方面へ回って,いざ益城へ車を走らせる。
さすが空港バイパス,道路がまっすぐ延びてて気持ちいい。
ドモホルンリンクルで有名なかの再春館製薬所にはこんな季節にくまモンのイルミネーションが。
しかしかの美しい緑の丘はいつからかソーラーパネルで埋め尽くされてて,エコとはいえちょっと残念な気もする。

バイパス沿いは民家はあまり多くないのだが,それでもブルーシートの屋根の家は点在する。
県外からの支援車両もちょいちょいすれ違う。

f:id:sai314yo:20160629183756j:image
熊本空港は3年前にも遊びに来たことあるけど,相変わらずレトロモダンな外観がいい。
売店覗くついでに夕食も済ませて帰ろうと思ってた。
ところが,空港内の飲食店は地震の影響で全店舗クローズ…そんな。orz
辛うじて売店のほうは営業していた。

くまモングッズの店は数あれど,熊本空港の売店のくまモン率の高さは半端ない。www
広い売店を探し回ったが,結局例のくまモンTは見つけられなかった。orz
支援ライブで売ってたのは南阿蘇村からの物産品だったから,阿蘇に行けば売ってるんだろうか?
しかしもはやそんな時間はないし,そもそもこんな状況で無理矢理行こうとするのは不謹慎なんじゃ?とも思えて。

結局,くまモンTは断念。
ただ,ネット通販では売り切れてたくまモンの手ぬぐいを見つけたので,柄違いで2枚購入。

f:id:sai314yo:20160629185059j:image
最近生活のお供になってる手ぬぐい。
可愛くて普段使いにはちょっと勿体無いから,旅行の相棒にしよう。^^

空港で食事できなかったので,益城IC付近のラーメン屋に行った。

f:id:sai314yo:20160629185426j:image
おしぼりがくまモンパッケージなのがさすが熊本。
(ラーメンはどうやら久留米ラーメンだけどね)

f:id:sai314yo:20160629185514j:image
デザートが美味だった。

後で気づいたが,県外ボランティアのお客さんも幾人か来店していた。

f:id:sai314yo:20160629185414j:image
"無理のないようにがんばってください"

それにしても,ただでさえくまモンだらけな熊本,あれからさらにくまモンだらけになってた気がする。
今やくまモンは復興のシンボルなんでしょうね。