くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

いっそのこと空港でもモタモタしないための備忘録

かつてセントレアでの保安検査で,ある時は手荷物にカッターナイフが入っててアウト,ある時は検査官に「はいS~!!!」と手荷物止められて何事かと思えば,X線にハサミのシルエットがモロ映ってたという始末。
刃物でどんだけやらかしてんねん( ̄▽ ̄;)

そんなことにならないためにも,まず空港に行く前に余計なモノ入ってないか確かめないとね。
いっそのこと一人旅なら空港でモタモタせず,スマートにこなしたい,という反省をかねての備忘録。


手荷物は預けないほうが色々とメリット大きいかもしれない

f:id:sai314yo:20160627142611j:image
ここのところ手荷物は預けず機内持ち込みで済ませることが多いです。
そもそも1泊くらいの短期ならよほど特別な事がない限りそんな大量に持っていく必要もないし。(  ̄▽ ̄)
それに,実際持ち込みで済ませるほうが色々とメリット大きい気がするんだよね。

  • 搭乗手続きが楽
ANAのスキップサービス,JALのタッチ&ゴーサービスでは,Webで予約,座席指定までしておけば,あとは空港到着後そのまま保安検査に直行!
だけどここで預ける手荷物があると結局はカウンターに行かなければならないのでスキップの意味がないよね^^;

  • 受託手荷物料がかからない
LCCの場合は航空会社によるけど手荷物を預けると運賃とは別に料金取られちゃうんだよね。
(例えばジェットスターの国内線は¥2600)
だったらなるべく持ち込みでまとめたほうがいい。
ただし旅行会社によって荷物の重さに制限があるし,特にジェットスターは身の回り品含めて7kgしか持ち込めない…厳しい!
LCCの手荷物対策には,鞄の軽量化もせねばφ(..)

これは国内旅行ではあんまりないかもしれないし自分も経験したことはないけれど,到着したら何らかの手違いで荷物が無くなってる…というトラブル。
荷物が積んでなかったり,他の乗客と取り違えられたり,酷い場合はパクられてる…等,海外旅行では時々こういうトラブルが起きるんだそう。( ̄▽ ̄;)
(そのため海外旅行者はそれを見越して翌日の着替え等を持ち込みで対策しているようです。)
ならばなるべく手元に置いてたほうがいい。

  • 到着後すぐ目的地へ向かえる
個人的にこれが一番メリット大きいと思います。
実際,定刻通りに到着しても,返却される受託手荷物の受け取りでものすごい時間ロスしてるよね。
旅行計画にも結構影響する…到着後何十分も見越してなきゃならないんだもの。
ベルトコンベアを前にずっと待たされるあの煩わしさ。( ̄▽ ̄;)
特に1泊弾丸ツアーともなれば少しでも時間を無駄にはしたくないので,降りたらさっさと目的地に向かえるようにします。

f:id:sai314yo:20160627143513j:image
羽田空港到着してから手荷物受け取りには寄らずそのまま京急へ直行。
日程が大幅に余裕あって快適でした。

帰りはお土産があるので大抵荷物が多くなるけど,土産があまりにも多いならいっそ宅配にするという手も。
もっとも,そこまで大量にお土産買うことないんだけどね。^^;


とはいえ持ち込めない手荷物もある

序文の通り持ち込み手荷物に刃物類がまじってて何度も足止め食らった私…( ̄▽ ̄;)
手荷物を持ち込みだけで済ませたいなら,うっかり危険物を持っていかないよう注意しないとね。
ハサミやカッターナイフは代表例。
花火や引火性のあるガススプレーは預けるのもダメ。

ただ調べてみたら,ハサミでも眉切りのような小さいモノや,T字カミソリ,爪切りなんかは国内線では持ち込めるみたい。
(だとしても私あんまり持っていかない←)


いっそのこと保安検査も楽にスルーしたい

飛行機あるある話,保安検査の金属探知ゲートに引っ掛かって,どこの金具が反応したんだ!?と焦る,あれ結構ハズかったりもするよね。( ̄▽ ̄;)

旅をスマートにこなしたいなら,いっそのこと保安検査も無駄なことしたくない。(  ̄▽ ̄)
ならば最初から,明らかに金属探知に引っ掛かりそうなモノ身に付けなければいいじゃん,という話。
金具がいっぱい付いている大きなベルトや,太いアクセサリーは付けてこない。
冬に搭乗した時は,カイロも金属だから引っ掛かるよな…と,実際貼るタイプのカイロ持っていきませんでした。
(冬のカイロ,国内線は問題ないけど国際線で持ち込もうとすると厄介なことになるらしい…職務質問された乗客もいるとか^^;)

かつてはブーツで帰省したりしてたけど,ブーツや厚底靴も検査で脱がされるよな…( ̄▽ ̄;)
これもまた時間の無駄になる。
そもそも厚底は旅先であっちこっち歩きまくるのに向いてないもんね。^^;

最後に,空港には出発1時間前には着くようにしています。
その日の混雑状況によっては,早めに保安検査行ったほうがいいし。
時々遅れて到着したのか呼び出し食らってる乗客いることあるけど,あれ運航遅らせちゃうよね。
(LCCだと遅れると閉め出し食らうで。)


まとめ

  • 手荷物はなるべく預けないで済むように軽く小さくまとめる
  • 刃物や危険物は持っていかない
  • 大ぶりの金属アクセやベルトは着けてこない
  • ブーツや厚底靴は履いてこない
  • 空港には遅くても1時間前には到着する
  • お土産たくさん買った場合は宅配にする
当たり前なのかもしれないけど,これらを心得たら,飛行機での旅が一層スマートになるはず。


f:id:sai314yo:20160627151503j:image