くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

たったこれだけ!国内旅行が一気に身軽になる旅支度

3年前の話だが,名古屋2泊3日旅行で,短期にも関わらず海外旅行ばりにデカいキャリー持って行ったワタクシ。
今思えばなんて無駄に重いモン引き連れていったんだろう……( ̄▽ ̄;)

旅行となるとアレもこれも…と支度が大変だったりしがちだけど,最近は支度がものすごく楽になり,もはや数日程度の旅行じゃデカい荷物なんか持っていきません。

そこで今回は,国内旅行が格段に楽になった,旅支度の知恵ノート。


荷物の軽量化はリュックから

福岡で1泊するためにリュックを購入して以来,これが私の旅の相棒に。
所謂バックパッカーが持っていそうな立派なモノではないんだけどね…布製で巾着型,ちょっとマザーズっぽい感じです。
リュックなら両手が空くし移動が楽になると思ったから。
キャリーだと凸凹道を引いていくのが大変なんですよねぇ^^;

サイズはざっと45cm×30cm×15cmくらい。
旅行バッグ取り扱ってる店でサイドバッグとして売られてるリュックが大体それくらいの大きさですかね。
機内にも持ち込めますし,一人旅で1泊するにはぶっちゃげこれくらいで十分です。
(因みに経験上夏場は3泊でもいける…!!w)

(カメロパルダリス) Camelopardalis 2way 大容量 ボーダー リュック サック トート 合皮 レザー ショルダー キャンバス バッグ ハート 携帯 ポーチ オシャレ ストライプ mm バックパック 鞄 フェイク メンズ レディース 男性 女性 用 bag 通勤 通学 ビジネス リクルート ファッション 大学生 a4 女 男 の子 かわいい (ブルー)

↑これくらいでも余裕でいける…と思う。w

コロコロ引いていくキャリーとは違い背負うものだから,あんまり重い荷物は持っていけない。
そういうわけか自然と(!?)旅の荷物が軽くなりました。

ただ,リュックは物を取り出す時いちいち下ろさなければならないのが少々面倒。
なので財布など出先で頻繁に取り出すモノはトートバッグへ。
トートバッグは普段仕事で愛用しているモノだし,中身も普段とほとんど変わりません。(化粧品とか歯ブラシとか)
あとはリュックの中身さえ考えれば良いんです。

[カシュカシュ] cachecache ナイロンリボンミニトートバッグ 01-00-45710 PI (ピンク)

とはいっても,アレコレ持っていかなきゃ…と支度に時間がかかってしまうことがあり得るよね。
その手間が格段に省けたのが次。


ビニールポーチで洗面用品まとめて常備せよ

いつ頃からか忘れたけど,旅行に持っていく洗面用品は,ビニールポーチにまとめて常備しています。

レイメイ藤井 ペンポーチ Kept クリア ネイビー KPF804K

↑例えばこんなのとか。

シャンプー,リンス,ボディーソープ,ボディータオル,洗顔料,化粧水等々…
日常生活で使用しているものとは別に,旅行専用として取り分け。
シャンプーや化粧水は試供品使っています。
薄手でかさばらないですもんね。^^
足りないものがあればその都度補充。

ネイチャーラボ モイスト・ダイアン オイルシャンプー&ヘアトリートメントマスク トライアル エクストラモイスト 10ml×2

↑よく持っていくのがノンシリコンシャンプーの試供品とか

これだけで毎回の旅行準備が格段に楽になりました。
リュックの中に洗面ポーチ常備しておいて,あとは下着,着替え,洗濯ネットなんかを詰め込んで,出発直前に眼鏡と充電器を詰め込み,はい準備完了。\(^o^)/

因みにご存じ海外旅行の場合は液体品の持ち込みに制限があるので,対応のポーチと容器を準備しましょう。
いずれもそこいらのドラッグストアで入手できますね。(  ̄▽ ̄)

旅行 携帯用液体 10ml〜75ml 小ピンセット トラベル9点セット 透明ポーチ付き

洗面用品をまとめて常備しておけば,日帰りでちょっと温泉行くのにも持っていけるし,ホテルのアメニティグッズを幾らか詰めて持ち帰って次回の旅行に活用する,ということもできますね。(  ̄▽ ̄)



というわけで,リュックと洗面ポーチ,まずはこれで一気に旅支度が楽になった件。

とはいえ実際リュックには洗面用品の他に何を持っていくかいかないか??

次回は個人的に旅行の持ち物いるものいらないものの話。