
くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

此処,TOKYO~♪鹿児島からTOKYOまで2.5万円くらいで1泊弾丸ツアーした件

※この記事はnoteからの転載です。

 

此処,TOKYO〜♪

 
東京をわざわざTOKYOと表記したがるのがw-inds.crewの性。w
鹿児島人にとってはなかなか手が届きにくいTOKYOの街。
憧れと挫折とが交差する場所ですな。
 
3月14日,w-inds.15周年ライブ参戦をかねて,ずっと行きたかったTOKYO散策の機会がやってきた!
 
先日のKEITAで大阪遠征したこともあって,スマート一人旅のノウハウを習得しつつあるこの頃。
だが大阪や名古屋の場合と違って,TOKYOはとにかく入り組んだ路線図に迷いまくること必至^^;
なので事前に旅のルートを念入りに調べまくり,直前までルート何度も計画変更してたな。
 
 

そうだSuica使おう

 
しかしここで気づいた問題一つ。
 
乗り換え多すぎて切符買うの面倒くさい。w
 
他の都市でも鉄道移動はよくあるけど,今回のTOKYO一人旅はとにかく移動が多すぎる。
そうだ,Suica使えばいーじゃん!!
 
なんせ鹿児島の田舎モン,普段は鉄道とは無縁の日常生活送ってるし,もっとも九州にもSUGOCAとかいうICカードはあるが,そんなもの使ったことがなかった。
ってかSuicaだと1円単位で運賃安くなる区間あるのね…もう知らなさすぎて今更恥ずかしいわ。^^;
 
カード買うことも考えたが,クレジットでどこでもチャージできるモバイルSuicaを利用することにした。
後で振り返ればこれが大正解,時間ロスも少なくなるしスムーズに移動できた。
 
 

やっぱり飛行機は苦手

 
大阪遠征の時と同様,手荷物は身軽に。
手荷物は預けない主義,着替えも最低限に,リュックを機内持込。
 

f:id:sai314yo:20160622170219j:image
 
 
実は私飛行機苦手なんだよね。
もっとも,かつては半年に一度の頻度で名古屋と鹿児島を行き来しててその頃は比較的平気だったんだけど,海外旅行でモンスーンの煽りが激しくて怖い思いしたトラウマで以来機体の揺れが苦手。。。
さらに悪いことに,出発当日の天気は雨……w-inds.雨男すぎるだろ。www
KEITAの時は往路で欠航食らってしまったため,もう当日まで飛行機飛ぶか心配で心配で。^^;
飛ぶとしてもこれは揺れるな。( ̄▽ ̄;)
 
てなわけ出発前に耳栓買うことした。
宿泊先でも使えるだろうし。
 

f:id:sai314yo:20160622170242j:image
 
鹿児島のご当地グルメ鶏飯で腹ごしらえしたら,いざ空の旅へ。
今回搭乗するのはまたしても往復共にスカイマーク
平日シーズンオフ,いま得で往復¥19980で抑えた。
 
搭乗中なぜかFLY HIGH脳内iPod状態♪www
雲が多くて気流が不安定だったものの,予定より5分早く到着。
眼下に羽田空港(Airport)〜♪
 

f:id:sai314yo:20160622170301j:image
 
 

原宿のLeadcafeはカフェ女子ホイホイスポット

 
羽田に到着して早速京急で移動!!
品川で山手線に乗り換え。
Love Trainやー,いつもの環状路線♪(いつも乗らないけどw)

f:id:sai314yo:20160622170332j:image
 
最初の目的地は原宿!!
Kawaii発信基地の原宿や。
竹下通り口では外国人観光客が記念写真撮ってた。
とはいえ今回竹下通りには行かず,駅前のビル6階にあるLeadcafeへ。
 
f:id:sai314yo:20160622170358j:image
 
ご存知Leadプロデュースのカフェで,隣は最近ヤバいと話題?の原宿駅前ステージ,すぐ下の5階がw-inds.も所属するライジングプロのオフィス。
元々一人でカフェ行くのは好きで,ここの店にはカフェ女子的に惹かれるものがあって,TOKYO行ったら絶対寄りたい!と思ってた。
 
到着したのが11時過ぎで,若干座席に空きがあった。
噂で聞いてたがウェイターさん達がイケメン揃いすぎる。w
それもそのはず,ここの店はライジングに所属する駆け出しの俳優やダンサーがウェイターを務めている。
 
f:id:sai314yo:20160622170429j:image

f:id:sai314yo:20160622170446j:image
 
店内はLeadの写真やグッズなどが飾られていて,洗練された雰囲気が完全にカフェ女子のツボすぎる!!!
最近大型ビジョンが導入されたそうだが,実物ガチででかい。www
ここではLeadのライブ映像をヘビロテ上映してて,Leadersサン達には至福の空間だな。
 

f:id:sai314yo:20160622170507j:image
 
とりあえず口コミで人気らしいので古屋家のカレーセット(¥1000)をオーダー。
ご飯がリードックに盛られてて可愛い。
カレーは辛口だがしつこく辛さを主張するようなモノではなく,美味しく頂きました^^
 

f:id:sai314yo:20160622170532j:image
 
デザートはヨゴリーノパフェをハーフサイズで。(¥700)
ヨーグルト味のパフェで,各メンバーカラー(伸也グリーン,敬多イエロー,輝ブルー)に,追加されたレッドの4色があって,今回はレッドをオーダー。
 
イチゴとラズベリーをトッピング。
レッドはLeadがファンを思って手がけたメニューだそうだが,レッドといえば元メンバーの中土居宏宜くんをも連想させるし,w-inds.的には慶太カラーよね。w
 
12時頃に店を引き上げたが,その頃にはw-inds.crewサン達が集まってきて入店待ち状態になってた。
後できいたが,平日にもかかわらず昼過ぎにはw-inds.crewが殺到して1時間待ちだったらしい。^^;
早めに行っておいて良かったわー。
 
Leadersならずとも,Leadcafeはツボ要素が多すぎて,カフェ好き女子には是非オススメしたい。
 
 

10年間ずっと行きたかったTOKYOのシンボルビュースポット

 
さて,ここからはゆかりの地巡りツアー行くで!!
原宿駅に隣接する明治神宮前駅から東京メトロで日比谷へ。
そこから都営乗り換えて,御成門を目指す。
 

f:id:sai314yo:20160622170612j:image
 
TOKYOのシンボルといえばそう!!東京タワー。
芝公園から見上げる東京タワーは圧巻。
あーやはり此処,TOKYOなんだと妙にテンション上がる↑
スカイツリーもいいけど,東京タワーのほうが此処,TOKYO〜♪な感じするよね。w
(そもそも「Seventh Ave.」リリース当時まだスカイツリー無かったし)
天気が悪くててっぺんがちょっと霞んでしまったのが残念。
 
ここは「約束のカケラ」のジャケ写撮影地。
10年前TOKYO訪れた時,ついでにここにも寄りたいと思っていたものの,泣く泣く断念。
それからずっと撮影しに行きたかった場所だったんです。
やっと行けて良かったー,と思ったところで次!!
 
 

メトロポリタンな東京駅丸の内景観変わりすぎ

 
御成門から都営で引き返して,今度は大手町で下車。
ここからは徒歩で東京駅を目指す。
この周辺は「Seventh Ave.」丸の内Ver.のブックレット撮影地。
まさに此処,TOKYOなスポットだ。

f:id:sai314yo:20160622170651j:image
 
大手町から北洋銀行前を通って東京駅に向かう道が涼平ソロショット。
 
f:id:sai314yo:20160622170710j:image
 
龍一ソロは新丸ビルから見た丸ビルだが,再開発が進んだせいか景観が大幅に変わってしまった。

f:id:sai314yo:20160622170730j:image
 
慶太ソロは東京駅舎バックだが,こちらも屋根の形が変わっている。
後できいたがどうやら丸の内界隈延々と工事ばっか続いているらしい。^^;

f:id:sai314yo:20160622170747j:image
 
やたらレトロな建物は三菱東京UFJ銀行

f:id:sai314yo:20160622170808j:image
 
メインのジャケ写は日生ビル前あたりから撮影された模様。
アビーロードのパロ的なショットはもはや横断歩道自体無くなっちゃったみたい…残念。
そしてこの雨で写メしまくるのは大変!!
 
 

時間があるから日本橋にも足伸ばしてみた

 
当初の予定より旅程がかなり早く進んでいるため,このまま東京駅から日本橋まで散策してみることにした。
(本当は翌朝日本橋行く予定だったけどね)

f:id:sai314yo:20160622170850j:image
 
日本ビルヂング沿いを通ってとりあえず1枚。
ここは「まっつぐ〜鎌倉河岸捕物控〜」のポスターになった場所。

f:id:sai314yo:20160622170901j:image
 
さらに常盤橋へ進むと,銀行の銀行,日本銀行だ!

f:id:sai314yo:20160622170927j:image
 
そして辿り着いた日本橋
「Addicted to love」脳内再生されるわー♪
流石に雨なので悪たれ三羽烏ごっこ(日本橋猛ダッシュ)はしませんけど。w
 

f:id:sai314yo:20160622171811j:image
f:id:sai314yo:20160622171059j:image
 
日本の道路のど真ん中。

f:id:sai314yo:20160622171824j:image
 
本物の道路元標はここにあるけど。

f:id:sai314yo:20160622171119j:image
 
ここから鹿児島市まで1469kmか…。
 
そして日本橋前のビルにスタバがあったのでちゃっかり立ち寄る。www

f:id:sai314yo:20160622171132j:image
 
 

両国周辺は未知の世界なもんで…

 
チェックインのため一旦秋葉原に寄り(ここで道迷ってしまったw),いざ両国へ。
両国駅のすぐ目の前に国技館がある。

f:id:sai314yo:20160622171204j:image
 
スカイツリーも見えるんだけど,写真撮り忘れた。←
グッズ代行をお願いしてたファンの方と合流したが,今日はとにかく雨で寒いので,どこかの店で雨宿りすることに。
とりあえず両国周辺を歩き回ってみるが,みんな考えることは一緒なもので,飲食店どこもほぼ満席状態。
国技館周辺という土地柄ちゃんこ鍋の店は多いのだが,流石にこの時間帯はね。^^;
そもそもw-inds.が両国でライブやるのは初めてなもので,首都圏のファンでさえこのあたりの土地勘は浅かったりするようだ。
やっとの事で空きのあるカフェを見つけ,とりあえず休憩。
会場に戻るとさっきより冷え込んできたし。。。
油断してマフラーホテルに預けてきちゃったわ…
仕方がないのでグッズの手ぬぐいを首に巻いてみた。
うおっ,巻いただけで全然違う,とりあえず寒さしのぎになるわ。
 
ライブは3時間の長丁場だったため,終演は21時半頃。
1階ゲートで先程のファンの方待っていたら,周辺でちょっとしたザワつきが起こる。
何事か!?と思ったら,ALL CITY STEPPERSの竜希さんとレオさんやん!!!(≧▽≦)
竜希さんのほうはマスクしていたが,2人ともフツーに1階ゲートから出てきたよね。www
あと,マスク着用したイケメン達がゾロゾロ出てきたけどあれ誰だったんだろう…(SOLIDEMOとか?)
 
 

再びTOKYO散策はオタクの聖地から

 
総武線に乗って秋葉原で下車,ここでファンの方とはお別れ。
お腹すいたので閉店前ギリギリで駅前のスタバに寄る。

f:id:sai314yo:20160622171247j:image
 
またスタバかよ。wwwww
この日は秋葉原の某簡易宿所で1泊。(¥4500)
インテリアがモダンでお洒落なところだったけど,やはり私簡易宿所はよく眠れないや。^^;
格安旅にするには仕方ないけれど。
(個人的に設備は先日大阪で泊まったカプセルホテルのほうが良かった気がする。)
 
翌朝早くにチェックアウトして再び東京散策へ。
近年の秋葉原はお洒落なビルなんかも立ち並んでいるが(中央改札口側はそんな感じ),電気街側にまわれば,そこはやはりオタクの聖地。

f:id:sai314yo:20160622171323j:image

f:id:sai314yo:20160622171337j:image
 
早朝だからまだ店のシャッターは下りているけど,このワチャワチャしててカオスな仮想空間がいかにもアキバらしい。
免税店の看板も多く見かけたが,近頃は外国人観光客も多いらしく,実際猫耳コスプレの外国人女性なんかも見かけたし。w


f:id:sai314yo:20160624120758j:image
 
 

スカイツリーと私!

 
東京メトロで上野経由して浅草へ。
ひとまず隅田公園を目指す。

f:id:sai314yo:20160622171427j:image
 
ビールに筋斗雲の建物にスカイツリーも見える。
朝の隅田公園周辺は犬の散歩スポットらしい。
そしてちょいちょいホームレスが住み着いている。

f:id:sai314yo:20160622171455j:image
 
ついに撮影スポット見つけた!!
ここは慶太サンがInstagramで写真集のオフショット掲載してたところ。
(って,自分写してないけどw)
モロ逆光になっちゃってるけどね。^^;
TOKYOのもう一つのシンボルやね。
 
せっかくの浅草なのでもう少しお散歩。

f:id:sai314yo:20160622171515j:image
 
浅草のシンボルといえば雷門よね。
この時間は閑散としている。

f:id:sai314yo:20160622171527j:image
 
さらに参道を歩いていけば,これまた慶太Instagramに掲載されてた浅草寺宝蔵門。
撮影地特定班(自称w)の出張業務はこれにて完結。w
 
さぁ,羽田に戻るぞ!!
 
 

昨日の雨が残念すぎるくらい晴れた帰路


f:id:sai314yo:20160622171556j:image
 
今回の旅の目的を全て果たしちゃったんで,ちょっと早目に羽田空港に戻った。
入り組んだ路線図にももう迷わない。w

f:id:sai314yo:20160622171614j:image
 
チェックインを済ませてとりあえずモーニング。
写真には写ってないけど,この時さり気なく例の手ぬぐい膝元に敷いて食事取ってました。www

f:id:sai314yo:20160622171641j:image
 
昨日の雨が残念すぎるくらいに今日のTOKYOはめっちゃ晴れてる。
本当w-inds.雨男すぎるんだってば。www
 
昼前に羽田を立ち,TOKYOとはお別れ。
好天のおかげで鹿児島までの航路は快適。

f:id:sai314yo:20160622171701j:image
 
鹿児島到着‼
鹿児島空港といえばあそこに寄らなきゃ!!

f:id:sai314yo:20160622171724j:image
 
鹿児島空港名物足湯。
「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「お疲れ様」。
TOKYOめちゃくちゃ歩きまくったんで,ここで疲れを癒す。

f:id:sai314yo:20160622171742j:image
 
こんなところでまたw-inds.手ぬぐいの出番が。w
手ぬぐい優秀すぎるな…今後旅のお供になりそうだ。