
くまモンの飛び地から

〜雑食系ライトリスナーの備忘録〜

鹿児島から大阪まで1.5万円以下で1泊弾丸ツアー…のはずだったが!?

※この記事はnoteからの転載です。

 

地方の音楽ファンにとって,ライブに行きたくても,なんだ東京と大阪だけかよー!!orzなんてザラ。

例えばここ九州,鹿児島。
普通に東京なんか行こうとすれば,交通宿泊費がとんでもない額になる。
(過去に横浜1泊遠征で5.2万円も散財した私。。。)

 



先日行ってきたKEITAのライブも東阪ツアーのみ。
ここは大阪,何とかして交通宿泊費を抑えて,少ない予算でホイッと行けないものか。
そこでGoogle先生の力を借りつつ,交通宿泊費を概算してみたところ,どうやら1.5万円あれば行けそうだったので,勢いでライブ申込み航空券と宿を確保。
(因みに過去に大阪行ったときは伊丹発着のANAツアーパックで3.6万円もかかった。^^;)

 

ここはLCCを使ってみよう

鹿児島から大阪まで直行の交通手段に新幹線もあるのだが,まず高い。
ならばここは遠征厨御用達!?LCCを使ってみよう。

鹿児島から関西エリアで現在運行してるLCCスカイマークの神戸便とPeach関空便。
どっちみち空港から大阪市内まで大移動が待ってるが。
今回旅の目的地は大阪の主にミナミなので,関空からなら真っ直ぐ行けるが,その日はスカイマーク神戸便のほうが交通費安く付きそうだし帰りの朝一便も余裕もって乗れそうなんで,スカイマークに決定。(Peachだと復路の朝一便が早すぎて夜型人間には寝坊が心配^^;)
因みにスカイマークはバーゲン割があるのだけど,キャンセルで払い戻しが効かないらしいので,ここは保険かけて座席数で価格変動するいま得プランで。(予約当時往復9200円)

神戸空港から難波までのアクセス方法は色々あるらしく,旅の味方Yahoo!路線検索アプリで検索したらルート候補が多すぎて頭こんがらがってしまった。^^;
どうやらポートライナーから三宮で阪神に乗り継ぐのがスマートな行き方らしい。(片道740円)

移動手段が決まれば同時に宿も確保する。
後述するが今回は宿も安く済ませたい。

トータルすると,
交通費10680円+宿泊費2980円=13660円

1.4万円で収まるじゃーん。
楽勝じゃん!!w

 

…の,はずだった。

まさかの着陸断念…欠航ですと!?

しかし当日が近づくにつれて不安要素が。
その日の天気は雨の予報なのである。
天候によってはフライトに影響出るかもしれないし,最悪欠航にでもなったら…
ていうか雲が出てると乱気流で飛行機が揺れまくるから怖いし。><

とりあえずその日の朝は一応始発から既に何便か飛行機は飛んでるみたいなので,予定通り空港へ。

 


f:id:sai314yo:20160622162315j:image

手荷物は小さくまとめたから預けない。(預けたら後で受け取りで時間ロスするし,LCCは手荷物預けないのが基本)
保安検査もさっさと済ませたいから履き物もブーツは避けてローファで(ブーツだと脱がされる),大きなベルトやアクセサリーの着用も避ける。
iPadはまぁ持っていこう。w

サクサクと搭乗手続きを済ませ保安検査も通って,あとはフライトを待つ。

ところが…

この日の鹿児島空港は滑走路が濃い霧に包まれてた。
さらに不安を煽るのがロビーアナウンス。
霧で着陸ができず上空待機している飛行機があるらしい…(°Д°)
私が乗る予定の機材もまだ来てない……
出発遅れは覚悟あるけど,着陸できなければ最悪欠航になることもあり得るという。
大丈夫か!?

そのうちアナウンスで搭乗口変更が知らされ,移動する羽目に。
既に定刻は押していて遅延は確実。
その間大韓航空やらソラシドの機材が次々着陸してて,なんとか大丈夫そうかな…と半ば安堵,半ば不安。
最悪欠航になったら新幹線かな…

そして…

アナウンスで,搭乗予定の機材が着陸を試みたものの濃霧のためできずに福岡空港に行っちゃったと。
よって当便は欠航!!

ええええええぇぇぇぇぇ!!!!(T0T)

というわけで到着ゲートから逆戻りして,急いでカウンターへ。
念のため路線検索で新幹線の時刻を検索してて,今からなら間に合いそうなことは認識してたので,ここはもう新幹線で行くか!
ANA等に振り替えるという手もあったが,何せ天候がいつ回復することやら。
だったら新幹線のほうが確実よね。

とりあえず往路分だけ払い戻して,ソッコー高速バス乗り場へ。

後で知ったがLCCは最低限の機材で運用するので,欠航はよくあることなんだとか^^;
見事にトラップに引っ掛かってしまったなぁ。
過去に名古屋からJetstarで帰ろうとして台風欠航を食らった私,つくづくLCCと相性悪い。^^;

 

長旅といえどやはり新幹線は強い

というわけで空港から急遽高速バスで鹿児島中央駅に移動。(1250円)
予定通り行けば新大阪に15時半すぎにはたどり着けるはず。
しかしまず空港から駅まで40分もかかっちゃうんだよねぇー。

駅に到着したのは新幹線発車10分前!!
急いでみどりの窓口で新大阪行きの自由席券をget。
21380円……やっぱ当日だと高いなぁ,仕方ない。
ここからは約4時間の長旅になるので,駅弁も購入しよう。

 


f:id:sai314yo:20160622162438j:image

いつもは新幹線で博多までなんて楽勝なんだが,この日は博多すらも遠く感じる……

九州脱出し山陽新幹線区間に突入しても,まだまだ道程は遠い。
昨年w-inds.のツアーで訪れた水の都広島に懐かしさを覚え,岡山通過中あのこどもちゃれんじとやら通信教育の大手ベネッセ本社を発見,あややこと松浦亜弥っていうか慶太の奥様の地元姫路通過中は姫路城を見ることができた…ホントに真っ白。(しかしうまく写メ撮れずorz)

そして無事に新大阪に到着。
いつもはいてるスウェットで迎えに来てくれる者はいませんが。www(大阪LOVER)
新大阪から地下鉄への乗り継ぎは動線が分かりやすくてサクサク行けた。(280円)
大阪親切ねぇー,名古屋なんて名駅迷路だもの^^;

 


f:id:sai314yo:20160622162456j:image

さっきの欠航は何だったんだって位ホントに何事もなく順調な旅路だった。
さすが新幹線。
そりゃ交通費割高になるのも頷けるわね。
おまけに快適だし。

ただ問題が一つ。

公共交通機関はやっぱり熟睡できない……(ρ_-)年食ったかなぁ^^;

 

やはり道頓堀は激アツでカオスな街だった

大阪ミナミといえば外せないのが,やはり道頓堀。
予定が大幅に狂ったのでゆっくり観光はできなくなっちゃったけど,とりあえずグリコネオンは見に行こう。

 


f:id:sai314yo:20160622162519j:image

現在のグリコは6代目らしい。
いやーやはり実物はデカい。

そして自称バリスタを困らせるカスタマイズマニア,大阪でもやっぱりスタバに寄っちゃう。w
チョコラティークランブルココとかいう限定メニューにショット1ヘーゼルチョコソース追加で。
関西弁が粋な女性バリスタさんに「美味しそうですね」と言われたけど,ショットとヘーゼルは最近デフォよ。
そしてかの緒方龍一もこよなく愛するバタービスケットも。
ホイップにチョコソース追加オーダーしたら先のバリスタさんホイップガチ盛りサービスしてくれた\(^o^)/
っていうか盛りすぎでしょ。wwwww

 


f:id:sai314yo:20160622162537j:image

これがなにわクオリティなのか…←
ビスケットにハチミツは欠かせません。

KEITAライブ終演後,再び道頓堀に立ち寄る。

 


f:id:sai314yo:20160622162605j:image

夜のグリコネオンも移ろうLEDサインが迫力モンだ\(^o^)/
ここで,大阪で私が行きたかったもう一つの場所に向かう。

 


f:id:sai314yo:20160622162650j:image

そう!!つるとんたんのうどん!!!
大阪じゃ定番の風スポットよね。
今回は予算が限られてるのでおとなしく?鶏のおうどんをオーダー。
以前も行ったことがあるので知ってたが,器でかっ!!
そして麺も太っ!!!w

ごちそうさまでした。

それにしても夜の道頓堀は通り歩けばたこ焼きやら焼き鳥の匂いが漂ってくるからまさに飯テロ。w
この日は外国人観光客,特に韓国人がめちゃくちゃ多くて,ここはソウルか!?って思うほど。
一歩路地裏通るとそこは歓楽街,あちこち無料案内所とやらがあって気が引ける…こういう通りどっかで裏営業とかやってそうな気もするし^^;

 


f:id:sai314yo:20160622162711j:image

グリコネオンのあるところには大阪の庶民の味方スーパー玉出のLED看板もあるんだが,水着の姉ちゃんが踊ってたりUFO飛んでたりしてカオスすぎるwwwww

カプセルホテルも悪くはない

旅費をできるだけ押さえるために,ホテルも安くで済ませよう。
でもネカフェに転がり込むのは嫌だし…

ということで思い付いたのが,カプセルホテルに泊まってみるという案。
最近のカプセルホテルは設備も充実していて女性客を受け入れている所もあるらしい。

ただ,カプセルホテルなんぞ泊まったことのない私,懸念事項が…

まず,カプセルホテルは簡易宿所だから法定上個室に鍵がない。
もっとも,貴重品をしまうのにロッカーは備えられているが,これセキュリティ的にどうなんだろう?
それにプライバシーの問題も。
一人で悠々自適に過ごしたいから,他の宿泊客に気を遣うのはなんだかなぁ。

しかしそんな不安も,実際に入館してみて吹っ飛んだ。
ここでは場所を伏せておくが(そして写真もない御免),まずフロントには女性のスタッフさんも何人か常駐。
(因みにチェックイン応対した女性スタッフさんは新人さんで,ぎこちない説明がご愛嬌だったw)
女性専用ゾーンは入口が施錠されてて完全に男子禁制。
中に入ると,想像してた以上にフロアが清潔で驚いた。
共用のシャワールームも整然としてる。
カプセルは各室アコーディオンカーテンで仕切られた個室タイプで,それなりにプライベート空間は保てる。
これならとりあえず一安心だな。

何より吃驚だったのがアメニティの充実度の高さ。
部屋着やシャンプーなんかは普通のホテルと変わらないが,タオルは替えが大量に用意してあるし,共用の洗面台には整髪料や化粧水まで備えてあるし!!(°Д°)
ほぼ手ぶらで泊まれるじゃん!!
特に手荷物持ち込み制限が厳しいLCCで旅行となれば,できるだけ手荷物を小さくしたいところ。
だからこれほどの充実度は有難いな。

ただ,ホテルの性質上防音性に欠けるのが難点。
実際周囲の物音でよく眠れなかった^^;
とはいえ,格安旅行で素泊まりするには十分なので,また利用するかも。

神戸空港はこじんまりと

復路は予定通り神戸空港へ。
阪神電鉄からポートライナーに乗り継いで,港町神戸の車窓風景を満喫しつつ空港へ向かう。

 


f:id:sai314yo:20160622162737j:image

神戸空港は非常にこじんまりとしてて,どうやら運行便の多くをスカイマークが占めてるようである。
上の階にはちょろっと店舗が並んでいる。

 


f:id:sai314yo:20160622162816j:image

上島珈琲店でモーニング。
カフェ好き女子にはたまらない。^^

 


f:id:sai314yo:20160622162836j:image

この日はなぜか搭乗案内がグダグダして出発が遅れちゃったけど^^;

 


f:id:sai314yo:20160622162852j:image

いざテイクオフ!

往路が欠航になったため,これが実質初めてのスカイマークだったが,機内サービスはないものの(というか関西エリアから九州は所要時間短いからなくてもいいw)機内は快適。
LCCというか,FSC(JALとかANAの類い)とLCCの中間をいく感じ。
(その中途半端さで破綻したとも言われてるけど^^;)
個人的には"安さ"と"快適さ"の間をとるのが調度良かったりするので,その点スカイマークは自分に合ってる気がした。
(あとは就航率が問題かな^^;)

因みに後で知ったが,Peachジェットスタースカイマークやソラシドに比べて手荷物持ち込み制限がめちゃくちゃ厳しいらしいな^^;
(そういえば過去にジェットスター予約した時手荷物申告が面倒臭かったもんな…結局台風で乗れなかったけど。)

結局倍以上かかってしまった…

というわけで結局鹿児島~大阪の1泊旅行にかかった費用はこちら。↓

交通費 :
(往路)1250+21380+280=22910
(復路)740+4600=5340
計28250円

宿泊費: 2980円

合計: 31230円

というわけで結局予算の倍以上かかってしまった…orz
まあ3万円ちょいくらいならいいっか。w
(個人的に1回の旅行は3万円くらいが限度。)

今回は大阪だったから良かったけど,これが東京便で欠航食らったら,それこそ大変なことになるわな( ̄▽ ̄;)